★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

facerig との連動について

cubism editor3にてまばたきのパラメータを設定して、試しにlive2dで動くかやってみようとしてみたところ、まったく反応しないという現象が発生しました。ほかにもいくつかパラメータ(眉、口、角度Zなど)に関しても動作しないという状況です。
試しにテンプレート機能を適用し、まばたき以外のパラメータを削除し、書き出してみたところ、無事に動作の確認ができました。
この違いはどこにあるのか不明で、作業を進めて良いものか測りかねているところです。
全部テンプレート機能で調整してみればよかったのですが、なまじ適用していない状態で作業を進めてしまったのでどうしたものかという段階でもあります。

当方初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

  • 原因が分かったので投稿させていただきます。
    モデルのID変更をしていなかったためでした。
    参考にしていたサイトが2.1以前のもので、この手順について説明がなかったことと、mocファイルの書き出しを2.1にすればいいとだけ思っていたので発生した間違いでした。
    十分に調査をする前にスレッドを投稿してしまい皆様にご迷惑をおかけしたことを申し訳なく思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。