質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

facerig との連動について

cubism editor3にてまばたきのパラメータを設定して、試しにlive2dで動くかやってみようとしてみたところ、まったく反応しないという現象が発生しました。ほかにもいくつかパラメータ(眉、口、角度Zなど)に関しても動作しないという状況です。
試しにテンプレート機能を適用し、まばたき以外のパラメータを削除し、書き出してみたところ、無事に動作の確認ができました。
この違いはどこにあるのか不明で、作業を進めて良いものか測りかねているところです。
全部テンプレート機能で調整してみればよかったのですが、なまじ適用していない状態で作業を進めてしまったのでどうしたものかという段階でもあります。

当方初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

  • 原因が分かったので投稿させていただきます。
    モデルのID変更をしていなかったためでした。
    参考にしていたサイトが2.1以前のもので、この手順について説明がなかったことと、mocファイルの書き出しを2.1にすればいいとだけ思っていたので発生した間違いでした。
    十分に調査をする前にスレッドを投稿してしまい皆様にご迷惑をおかけしたことを申し訳なく思います。
Sign In or Register to comment.