★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

psdのレイヤーの構造通りにパーツパレットに読み込まれない。

psdのレイヤー構造通りにパーツパレットに読み込まれない。

psdファイルをインポートしたときのパーツパレットのレイヤー構造がPhotoshopのものと異なります。

画像のとおり、Photoshopでは
「*原画」
└「*リベッチオ」
 └「*ツインテL_前面」
 └「*頭部」
 └「*体部」
 └「*帽子」
 └「*ツインテR」
のような構造になっています。

Live2Dへのインポート後には
「*原画」
└「*リベッチオ」
 └「*ツインテL_前面」
 └「*頭部」
  └「*目」
   └「*目L」
   ・
   ・
   ・
   └「*体部」
となり、「*頭部」フォルダの下層へ入り込んでしまっています。

こちらはどのような原因によるものでしょうか?

■利用環境
・Cubism Editor (3.1.03)
・Windows 10 Home
・Intel(R) Core(TM) i7-6700K CPU @ 4.00GHz 4.00GHz
・メモリ 16.0GB
・グラフィックボード NVDIA Geforce GTX 1080

■インポート後のログ
log.txtを添付
※psdのドラッグ&ドロップ後の「確認」ウインドウでは「1/2プレビュー」を選択

必要でしたらpsdファイルをお送りします。
log.txt 12.6K

コメント

• BURAI_VC2008様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。
    返信が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

このたびはCubism Editor 3においてPSDのレイヤーの階層構造が維持されないとのことでご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
    本件につきましては今後修正対応をさせていただきます。
    引き続きご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

なお、現段階では6階層ほどで問題が発生することが確認されております。
    階層構造を一部変更していただくことで、階層を維持した状態での読み込みが可能でございますので、お試しいただければ幸いに存じます。

このたびは貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 回答ありがとうございます。

PSDレイヤーの階層を少し減らして解決いたしました!
    とりあえずはpsdファイルを作成する時に階層の数に注意して作成したいと思います!

原因につきましても詳しくお書きいただきありがとうございました!
    よろしくおねがいします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。