質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

ワープデフォーマ作成時にパーツを含めない


体全体を動かしたいときなどでワープデフォーマを使用しようとしたら、選択した範囲にパーツ(フォルダ?)が含まれているとワープデフォーマが作成できないのですが、これは仕様でしょうか。部位ごとにパーツ分けをしている場合、ワープデフォーマを利用したい時はどうしたら良いですか?

コメント

  • 親の親で、一旦、子で作ってそこへ組み替えるとか
    NonekoTachibana
  • xsinryux_x さま、アドバイスありがとうございます!
    親子関係の仕組みをまだ全く理解できておらず「親の親で一旦子で作ってそこへ組み替える」をあまり理解できていないのですが、要するに、全体を選択したものを親にして、その中に子として組み替えてしまえばよいということですかね。であるならば確かに全体を選択したワープデフォーマを作っていなかったので思い当たるフシがあります。試してみます。ありがとうございました!
  • NonekoTachibana様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    オブジェクトの選択をパーツパレットで行った場合、選択の手順によってはパーツを含むためにお問い合わせいただいたようなメッセージがダイアログ上に表示されます。
    この場合、パーツパレット上でパーツの選択のみをCtrl+クリックで解除していただくことで、パーツを含まない選択となりますので、お試しください。

    ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
    NonekoTachibana
  • >>虹子さん (Staff) さま。ありがとうございます!
    パーツをCtrl+クリックで解除したあとにワープデフォーマを作成、もしくは空のデフォーマを作成後、子として入れ込みたいパーツを作成したデフォーマを親として指定する感じですかね。わかりました、ありがとうございました!
  • NonekoTachibana様

    お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。
    早速のご返信をいただき誠にありがとうございます。

    ・空のデフォーマを作成し、パーツを除いたオブジェクト(デフォーマ、アートメッシュなど)に対し空デフォーマを親として設定する
     パーツとはパーツパレット内の各フォルダを指していますので、間違いのなきよう訂正させていただきます。

    ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
Sign In or Register to comment.