質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

unityで起動してみるとモザイクがかけているみたいで


この画像のように、これはどうすれば解決できるのでしょうか?

コメント

  • 想瑠にゃん 様

    iOSかAndroid用のテクスチャ圧縮設定になっているように見えます。
    Unityのメニューにある「File」から「Build Settings」を選択し、「Platform」の項目が「PC, Mac & Linux Standalone」になっているか確認していただけますでしょうか?
    もし「Platform」が「iOS」や「Android」になっていたら、「PC, Mac & Linux Standalone」を選択し「Switch Platform」ボタンを押してみてください。
  • 返事ありがとうございます。iOSにビルドしたいのであえてplatformをiOSに設定しています、これが普通ということですか?



  • 想瑠にゃん 様

    Platform が iOS に設定されている場合、テクスチャの圧縮設定で圧縮率の高い Format が選択されていると、添付画像のような描画結果になります。
    Format と Compressor Quality を変更することで描画結果を調整することができますので、(ファイルサイズやメモリ使用量とのトレードオフを考慮しながら)お手元の環境でお試しください。
    手順は以下となります。

    1.Project ウィドウから Assets -> Resources -> Fuka -> fuka_head フォルダの中にあるテクスチャ(texture_XX.png)にフォーカスを当てる
    2.Inspector ウィンドウの一番下にあるプラットフォームのボタンから iOS のアイコンを選択する
    3.Override for iOS のチェックボックスにチェックを入れる
    4.Format を選択する(RGBA 32 bit が無圧縮の最も綺麗な描画結果になりますので、最初はこちらでご確認ください)
    5.Compressor Quality を Fast / Normal / Best の中から選択する(無圧縮の場合は項目自体が表示されません)
  • ありがとうございます。モザイクについては無事に解決できました。

    それといまさらなんですが、質問投稿した場所が間違っている気がしますけれど、このまま質問させて頂ければ幸いです。

    現在使っているSDKバージョンは1.2で、macを使ってiOSにビルドしたいのですが、このようにエラーが出ました。

    ライブラリの設定にどこが間違ったんでしょうか?
  • edited 03/22
    想瑠にゃん 様

    エラーメッセージを見た感じだと、 Android 用のプラグインが iOS のビルド時でも有効になっているのかも知れません。
    以下をご確認いただけますでしょうか?

    1.Assets -> EuclidSDK -> Plugins -> Android -> libs -> x86 フォルダにある libEuclidSDKNative.so にフォーカスを当てる
    2.Inspector ウィンドウに表示されるチェックボックスが「Android」だけチェックされた状態になっているかを確認する
    (もし「Any Platform」や「iOS」にチェックが入っていたら、チェックを外してください)



  • Platform が iOSに設定しているのが原因なのか、Android -> libs -> x86 -> libEuclidSDKNative.so にAndroidの項目がないので、全てのチェックを外しました。そしてこういうエラーがでました。

    お手を煩わせて申し訳ございません。
  • 想瑠にゃん 様

    「Androidの項目がない」とのことなのですが、「Any Platform」「Editor」「Standalone」「iOS」「WebGL」などの項目は見つかりますでしょうか?
    問題点の切り分けのために、お使いのOSのバージョンとUnityのバージョンをお教えいただけますと助かります。
    (e.g. macOS Sierra 10.12.X & Unity 2017.X.XXX)

    また、macOSとiOS用以外のプラグインを削除した状態でビルドするとどうなるでしょうか?
    Pluginsディレクトリは以下の二つだけを残して他のファイルを削除し、Unityを再起動してからビルドを試してみてください。

    Plugins\x64\EuclidSDKNative.bundle
    Plugins\iOS\libEuclidSDKNative.a
  • 使っているバージョンは以下通りになります。
    macOS High Sierra 10.13.2 & Unity 2017.1.0f3 & EuclidSDK 1.2.0.0
    Android -> libs -> x86 -> libEuclidSDKNative.so は このように「Any Platform」「Editor」「Standalone」「iOS」しかないです。


    そしてPlugins\x64\EuclidSDKNative.bundle  Plugins\iOS\libEuclidSDKNative.a を残してPluginsの中にそれ以外のを削除してみると
    こんなエラーが出ました。

    EuclidSDKNative.bundleとlibEuclidSDKNative.aはそれぞれこう設定しています。


    どこか間違っているとこがあるんでしょうか?
  • Libraries\EuclidEditor.dll に「Editor」「Standalone」 だけチェック入ってみると無事にxcodeファイルをビルドできました、が、xcodeファイルをiOSにインストールしてみるとこんなエラー出ました。

    他になにか設定する必要があるんでしょうか
  • 想瑠にゃん 様

    ライブラリの用途について補足させてください。
    Plugins\iOS\libEuclidSDKNative.a→iOS用のライブラリ
    Plugins\x64\EuclidSDKNative.bundle→macOS用のライブラリ(Unity上で再生するために必要)
    つきまして、EuclidSDKNative.bundleは「iOS」のチェックを外して、「Editor」にチェックを入れていただくようお願いいたします。

    ただ、上記は本件のエラーとは別の問題となります。
    おそらく、Unityのバージョンが異なるため、初回起動時の変換でファイルが壊れたか、不要なファイルが残ってしまっているのではないかと思われます。

    可能であればUnityのバージョンを2017.3に合わせていただきたいのですが、開発の都合で難しい場合、一旦プロジェクトの直下にある「Library」フォルダと「Temp」フォルダの中身の削除を試していただけますでしょうか?
    もし、これでもエラーが発生する場合、改めてサンプルをダウンロードし直し、初回起動時の「API update required」ダイアログで「I made a backup. Go Ahead !」ではなく「No thanks」を選んでみてください。
  • 想瑠にゃん 様

    投稿が前後してしまったようですみません、xcodeファイルのビルドまで進められたようで、ひとまずは安心いたしました。

    添付画像のエラーなのですが、xcodeのBuild Settingsが下記の設定になっているかを確認していただけますでしょうか?
    ・「Architectures」が「Standard architectures」
    ・「Supported Platform」が「iphoneos」
    ・「Valid Architectures」が「arm64 armv7s」※「armv7」が入っていたら外してください
    ・「iOS Deployment Target」が「iOS 8.0」以上
    ・他、古い(スレッドに対応していない)バージョンまで含むような項目が無いか
  • 無事にiOSにインストールできました!ご丁寧にありがとうございました。そしてまどろこしいかもしれませんが、最後にもう一つ問題があります。
    最初に戻りますけれど、テクスチャの改良されたもののやはりRenderingについてまた不具合があるのか何箇所かおかしいところがあります。

    特に目立つのは前髪とほっぺのところは不自然です。携帯で動作するとより目立ちます。
    Renderingの順番とか材質の透明とかなにか間違っているんでしょうか?
  • 想瑠にゃん 様

    Unity上でEuclidモデルにフォーカスを当て、Inspectorウィンドウに表示される「Mask Divider」の数値が4以上になっているか、確認していただいてよろしいでしょうか?
  • Mask Dividerは4を超えるとこうなりますね、解決できました!本当にありがとうございます。
    現在自分のlive2d modelをつくるべく、Euclidを使いはじめようと思いますが、Euclid Launcher.exeダブルクリックしてもなんの反応もないです。OSはwindow 10でスペックにも問題がないと思いますがこのアプリは日本語のOSでしか起動しないのですか?
  • edited 04/02
    想瑠にゃん 様

    マスクバッファの分割数の件、ご確認ありがとうございます。解決できたようで安心いたしました。
    Euclid Launcherのご指摘の件も確認いたしますので、少々お待ちくださいね。
  • ありがとうございます。Euclid LauncherとEuclid Editor両方も起動できました。これで憂いなくlive2d Euclidを楽しめます。本当にありがとうございました。
    t_takasaka (Staff)
Sign In or Register to comment.