★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【はじめての方へ】 このコミュニティについて

ようこそ!

この『Live2D コミュニティ』は、Live2Dユーザー同士の交流や情報交換の場です。作品のシェアや情報・ノウハウの交換等に是非活用してください!

【不具合や提案も積極的に投稿してみよう】
Live2Dに関するご質問・不具合の報告・提案などについても是非こちらのコミュニティへ寄せてみてください。 Live2Dのスタッフやエヴァンジェリストもユーザーとして参加していますので、回答やアドバイスが期待できます。ただし回答や問題解決は約束されていません。

【みんなのために共有しよう】
質問した場合は、その後うまくいったのか駄目だったのかの結果も書きこみましょう!自力で解決した場合も原因や解決法を共有しましょう!同じ事で悩んでいる他のユーザーにとってもきっと参考になります。

【マナーをまもろう】
このコミュニティは、ユーザー同士の交流や情報交換を目的としています。他のユーザーに対する誹謗・中傷など、投稿内容がこのコミュニティに不適切と思われる場合、管理者の判断により投稿を削除したり投稿者のアカウントを停止する場合があります。

【マンツーマンの技術サポートを希望する場合は?】
株式会社Live2Dでは、法人に対してSDKに関連する技術的なサポートを提供している有償の『SDKサポート』の販売もおこなっていますので、ご利用を希望される場合は、別途お問い合わせください。

コメント

• I did not install Live2D Viewer, Adobe AIR throws an error .I tried different versions Live2D Viewer and AIR .Throws the same error(in attached file).This is very serious. Really looking forward a response
  • はじめまして
    フリー版で少々学んでプロ版のトライアルを始めたばかりの初心者です。
    同人でゲーム作成をしています。
    次回作でLive2Dを導入する予定で勉強中です。
    トライアル中に使いこなせるのか見極めて可能であれば購入します。
    Cubism Modeler 2.1.01 32bit版で自作のpsdが読み込めないため書き込みをしました。
    全く先に進めないのでご回答いただければ幸いです。

os windows7 64bit pro版
    pc性能 i7-4770 3.4Ghz gpu:GTX760 メモリー16G SSDかなり余裕有り
    フォトショップ cc2015最新状態:: 2015.0.1 20150722.r.168 2015/07/22:23:59:59 CL
    Live2DLive2D Cubism Modeler 2.1.01 32bit プロ版トライアル ライセンス登録済 残60日

ファーラムなど拝見しましたげど解決できませんでした。
    一応、 モード=RGBカラー 8bit 及び ソースカラープロファイル sRGB は確認しました。

psdのどこの設定に有っていないのかわからなかったので
    レイヤーを少数(最小トライは1)にして1024☓1024サイズ にしましたが読み込めませんでした。

制作の際に参考にした Epsilon_tmp_psd_sample.psd は
    読み込めないpsdファイルと同じフォルダーから正常に読み込めています。
    また、同ファイルを使用中のフォトショップで上書きセーブしたものでも
    同様に正常に読み込めます。

以上のことから、pcなどの環境ではなく、psdファイルの設定が間違っていると思います。
    読み込めないpsdファイルも添付しますのでよろしくお願いします。

• 昨日の読めないpsdファイルはどうやっても読めないので諦めて、読めるpsdにレイヤーコピー
    をして読めるようにpsdファイルを作成 レイヤー内容は全く同じでもそれだと読める。
    それが、psdファイルを変更かけているといつのまにか読めなくなることがある。

Live2DLive2D Cubism Modeler 2.1.01 32bit プロ版トライアル で
    テクスチャを再配置c 再配置後に全パーツロック その後テクスチャ編集すると
    テクスチャの位置が勝手に移動している。 ロックが効いていない?
  • ロックの問題は自己解決しました。
    psdで読み込んだテクスチャのポリゴンの編集の際に作業中に一度でも
    ある程度以上の頂点を消してしまうと位置及び形状の情報が完全に消えてしまうようです。
    なのでポリゴンの編集作業は少しづつ消しながら足していけばだいじょうぶでした。

テクスチャ編集→頂点をたくさん消す→頂点を追加→okで作業終了 =この作業はNGです。

• PSDファイルが読み込めない件ですが、Live2D Modelerの32bit版をお使いのようですが、64bit版のModelerでも読み込めませんか?
  • ver2.0 ver2.1 各32bit 64bit 全滅です。
    フォトショップ及び互換のCGエディターではエラー表示も無く問題なく読み込めます。
    読み込めないファイルのレイヤーを Epsilon_tmp_psd_sample.psd にレイヤーコピーして
    読むと問題なく読み込めます。 しかし、フォトショップでしばらく作業をしていると
    不定期なタイミングで読み込めないファイルになることがあります。
    一度読み込めなくなるとレイヤーを1つとかにしても2度と読み込めません。

あと、反転機能なのですが 眉毛で行うと上下左右が動かなくなったり変形ができなくなったりします。
    それと仮に 左→右 にコピーした場合 オブジェクトと曲面は名前の変更が編集の名前欄で
    できますが、角度と位置は名前の変更ができないように思いますけどできますか?
  • Modelerに読み込ませようとした時にエラーは出ていませんか?
  • エラーはでません。 最初の書き込みに添付ファイルがありますので
    一度実際にご確認ください。
  • 眉毛の問題も自己解決しました。 これは操作ミスでした。
    デフォーマの動きには反転時全く問題でません。
    ただ、眉毛の位置のデフォーマの名称だけはやはり名前の欄にカーソルが行かないので
    変更はできません。
  • スタッフさんのようだったので、ご確認をお願いしましたが
    その後、psdファイルの読み込めない件はどうなったでしょうか?

別件でファイル読み込み関係で、読み込まないケースがありました。
    モデラーでテクスチャーを差し替えしていると(差し替えなので読み込んでいる枚数は1枚のまま)
    何回か行っていると読み込まなくなります。
    その際は、モデラーの再起動が必要になります。

それと、私は自己解決したのでいいのですけど
    テクスチャー編集でたくさん頂点を消してしまうと位置及び、形状情報が維持できないのは
    使い慣れている方は問題ないと思いますけど、私のような初心者では
    すぐに気がつかないで、そのまま進んでしまうのでなにか注意喚起みたいなものが
    有ったほうがいいように思います。
    もちろん全部消してOKをクリックしたのなら消えてしまうのは当然ですけど
    編集中(OKクリック前には頂点を追加している)にこれが起きるのは
    最初どうしてそうなるのかわかりませんでした。
  • 回答が遅れて申し訳ありません。
    PSDの件は現在調査中です。
    もうしばらくお待ち下さい。

ポリゴン編集の件了承致しました。
    後ほどマニュアルへ記載させていただきます。

それと今後でいいのですが、コミュニティ内で質問をする場合は、他のユーザーが検索しやすいように新規でディスカッションを立ててください。
  • 初めて使いました。「入門チュートリアル‎ > ‎#01 Cubism Modeler を起動して準備をしよう‎ 」に書いてある通りやっていって、ファイルを保存しょうとしたんですが「上書きに失敗しました」とメッセージが出て保存できません。

• 初めまして、まだ使い始めたばかりでトライアル中ですが、どこで調べればいいのか分からないので質問させていただきます。
    VOCALOIDを喋らせてあそぶトークロイドの動画を作っているのですが、
    Live2D Cubism Animator 2.1_64の作業で音声音源(WAV)を読み込む際添付一つ目のような表示が出ます
    作業自体はそのまま出来るのですが、この状態で保存して中断し、
    次回起動時に読み込むと添付2つ目の表示がでて開けなくなります。
    保存時にWAVデータだけ消して保存すれば問題なく開けるのですが、
    複数の音源を開いていると毎回再配置するのがかなり手間になるうえ、
    ズレると音源開いてモーション位置合わせてる意味がなくなります。
    何かよい解決策がありましたら宜しくお願いします。
  • すいません追記です、WAV消してもダメでした。背景素材(png)も追加してたのですが読み込むときリンク切れの表示出てなかったのですがモデルファイル以外がタイムラインにセットしてあると駄目なのでしょうか…?
  • 日本語ファイル名、別ドライブだと同じような赤表示でした
    同ドライブ、パス、ファイル名が英文字だと出来ました
    日本語が原因かも
  • 試しにやってみた、wavファイル1こ、pngファイル1このは読み込んでくれたのですが

復旧したいのはpngファイル22こ、WAVファイル3こあって、
    全部アルファベットに変えてLive2Dの入ってるフォルダーに突っ込んだのですが
    pngは置き換えて読み込んでくれるのですが、WAVだけはどうしても読み込んでくれません、
    正直音は今書き出しできないみたいなのでスキップしたいのですが、
    しようとするとこの画面がでて結局開けずに終わってしまいます。
  • OpenGLの初期化に失敗しましたと表示されるのですが...
  • channel_ust様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

ご利用のアプリケーションはCubism Editor 3でしょうか。
    起動時にOpenGLの初期化に失敗する旨のダイアログが表示される場合、OpenGLのスペックが不足している場合がございます。
    下記のFAQ内の『Q26. Editorが起動しません。』の項目をご参照いただき、ご利用環境についてご確認くださいますようお願い申し上げます。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/faq/

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
このディスカッションは閉じられました。