質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

特定のPSDファイルがインポートできません。

 こういった機材を扱うのは完全に初心者です。
練習用にGIMPで作成した「a」は問題なくインポートできましたが、続いて本番に近い形で作成した「b」はインポートができませんでした。
自分では「a」と「b」の違いがわかりません。

【バージョン】(Cubism Editor 3.2.02)
・【PC環境】Windows10
・【機種名】:GALLERIA ZT
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 1060
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】GIMP2.10.4、ペイントのpng、アナログの絵をスキャン300bpiのJPG



ここのコミュニテーにあった質問を参考に、レイヤーやキャンパスサイズを「拡大・縮小」で小さくしてみましたが結果は変わらずでした。
他にも、GIMPで色の編集を行ったことが原因かと考え、対象のレイヤーを消しましたがインポートはできませんでした。
インポートの手順はCubism Editor 3.2.02を開き→「ファイル」→「ファイルを開く」→目的のファイル選択→ファイルタイプを「PSD」に変更→「開く」です。

自分でもいろいろ試しましたが、どうにも解決できそうにないのでご協力お願いします

コメント

  • yomogimoti 様


    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    「b」のpsdはグレースケールであることが原因のようにお見受けします。
    以下のマニュアルページ下部のカラーモードについてご確認のうえ
    インポートできるかをお試しいただけますでしょうか。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/divide-the-material/

    今後ともお引き立てのほど何卒宜しくお願い申し上げます。
  •  返信遅くなり、申し訳ありません。
    ご指示いただいた通り、グレースケールの設定をRBGに変更後、インポートしたものはちゃんと読み込むことができました。

    ご協力、ありがとうございました。
Sign In or Register to comment.