★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

ポリゴン編集機能の要望

編集済: 9月 2018 要望
お世話になっております。
ポリゴンおよびオブジェクトの形状を編集する機能を提案致します。

・欲しい機能
実際のオブジェクトのサイズより小さい範囲でポリゴン割りした場合に、
その外側か内側に不透明度のあるグラデーションで補間する機能。
またはオブジェクトの描画、消しゴム機能

・やりたいこと
Cubism Editoで髪の束や、服のシワを「部分的に切り取って」複製し、動きに応じて表示させたい。
Cubism Editorの中だけで追加オブジェクトを作成したい。

・メリット
追加パーツを作成するための、ペイントツールとの行き来や、戻り作業を短縮。
テクスチャに配置するオブジェクト数を減らせる。

キャラクターが腕を曲げたとき服のシワを、表示非表示させたり別の動きをさせる場合、
現状は以下のような方法が考えられます。

a.ペイントツールを使って、シワを切り出して別パーツで用意する
b.aが複数あったり複雑な変形をするなら、シンプルで丸い肘パーツや、
 棒状のシワパーツをあらかじめ用意し、Cubism上で変形させて使う
c.オブジェクトを複製し、ベタ塗りや線画の部分だけをポリゴン編集で切り取って追加パーツを作成

■この中で、Cubism上だけで完結する「C」の方法を便利に使いたいという考えです。
現状だとオブジェクトの内側を部分的に切り取った場合、どんなにポリゴンを細かく割っても、境界がくっきりしてしまい
厚塗りのグラデーションや線画のアウトラインの質感を保つことができません。
そこで、内側から切り取ったオブジェクトのポリゴンが、実際より外側か内側を
ソフト円ブラシのような不透明度のあるグラデーションで補間されれば、配置したとき馴染ませられるのではないかと思いました。

絵をそのままの見え方で動かすといっても、稼動範囲が広い場合は影やシワの見え方が変わっていないと、
イラストなのに3Dぽい違和感になると以前から感じていました。
ただし動きに応じた、影の形をあらかじめたくさん用意したり切り分けるのはとても大変です。
ツール間の行き来や、描き起こす工程が減らせる「C」の方法がもっと積極的に使えるようになれば
いいと思い提案させていただきました。

ご検討いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

• オプション
    yomizu 様

ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

貴重なご意見誠にありがとうございます。
    ご要望は社内で共有し、今後の開発の参考にさせていただきます。

今後ともお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。