★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

FaceRigでのQ~Yキーでのモーションが反映されない

編集済: 9月 2018 Facerig+Live2D Module
【使用しているソフトウェア名とバージョン】Live2D Cubism Editor 3.2.04
【ご利用のPC環境】Windows10

はじめまして。よく参考にさせていただいております。
この度、FaceRigで自作モデルのQ~Yキーでのモーションが反映されず、こちらのコミュニティで回答されている内容をある程度試してみるもうまくいかなかったため、質問させていただくこととなりました。

[問題点]
FaceRigでQ~Yキーでのモーションが反映されない(モデルが変化しない)。

[ファイル構成]
chara

│ cc_chara.cfg
│ cc_names_chara.cfg
│ ico_chara.png
│ chara.moc3
│ chara.model3.json
│ chara.physics3.json

├─chara.1024
│ texture_00.png

└─motions
laugh.motion3.json

[cc_chara.cfgの中身]
set_cam_pos chara 0.0 0.0 1.0
set_special_action_anim chara 'laugh' 1
set_special_pose_param chara 'Param' 0 1 1
set_special_pose_param chara 'Param2' 0 1 2
cubism30_set_gravity chara 0 -1

[確認したこと]
・cc_chara.cfg内のset_special_action_anim以外の内容(カメラ位置、パラメータ変化、重力)は問題なく動作している。
・cc_chara.cfg内のset_special_action_animを他のすべてのキー(W~Y)にも割り当ててみたが、モーションは動作しなかった。
・cc_chara.cfg内のset_special_action_animの行を消去したり、cc_chara.cfgファイルを取り除いたりしてみたが、モーションは動作しなかった。
・'laugh'の部分を'laugh.motion3.json'に変化させてもモーションは動作しなかった。
・laugh.motion3.jsonファイルを書き出す際に「パーツ表示切替」を「書き出さない」にしている。
(デフォルトの「キーのあるパーツ」で書き出してFaceRigを起動しQキーを試すと、モデルが消えた。)
・Live2D Cubism Viewer 3.2で、モーションが動くことを確認した。
・FaceRigのカスタムキー設定を有効にしている。
(そのため、set_special_pose_param charaでのZ~Vキーでの動作は確認している。)
・FaceRigにデフォルトで存在する他のLive2Dモデルでは、Q(~W)キーが反応する。
・cc_chara.cfg内に「set_idle_anim chara 'laugh'」を追加すると、モーションが繰り返し再生された。
(ただし、この状態、またはここでset_idle_anim charaの一行を消した状態でも、Qキーでモーションは動作しない。)

以上です。
ご教授いただけると幸いです。

コメント

• 編集済: 9月 2018
    書式や設定などみると正しいです、
    他の人やツイッターでもモーションが動かないと言うのを見てます
    FaceRigまたは、Live2Dにバグが出たのかも
    うちの環境で過去に作ったのは動いてます、最新版Live2Dで書き出し検証も正常でした
  • 迅速な返信ありがとうございます!
    やはりバグでしょうか…こればかりはどうしようもないですね…
    mocやmtnの形式に直すか、パラメータ変化による出力で再現するかなどしてみようと思います
    ありがとうございました
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。