質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

Euclidモデルのジョイント数について

項目がSDK、もしくは一般や要望に当たるものでしたら申し訳ありません。
現在Euclidで全身のモデルを制作し、Unityで表示しています。
本来表示する3Dモデルのメッシュを非表示にして透明な状態にし、3Dモデルの首部分をEuclidモデルのジョイントに指定しています。なのでEuclidモデルの首から下がぶら下がって動いている状態です。

ですので、3Dモデルの肩や手首などの関節とEuclidモデルの同じ部分をジョイントできないかと考えているのですが、首以外のジョイントを増やす方法、もしくはジョイントする方法はありますでしょうか?
対処法として各体パーツごとにEuclidモデルを制作して3Dモデルの各関節にジョイントさせようかと考えていますが、Euclidモデルの量が膨大になってしまうのでなるべく一つのモデルで完結させたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント


  • 上記の画像のような状態です。
  • studiopm 様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。
    返信が遅くなりまして誠に申し訳ありません。

    アートメッシュ毎に異なるジョイント設定をされたいという内容でお間違いないでしょうか?
    現状そのように設定する機能はございません。ご期待に添えず申し訳ありません。
    こちらはお客様からのご要望としてチームで共有し今後の開発の参考にさせていただきます。

    今後ともお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。
Sign In or Register to comment.