質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

パラメーターIDが 勝手に書き換わってしまう…

edited 09/26 in Cubism Editor 3
こんにちは
質問させていただきます。
パーツ反転させて別のパラメータidに変換の作業
つまり右と左で別パラメータをもったミラー化したパーツを作る作業なのですが

元ファイル(aファイル)をコピーした.cmo3ファイル(bファイル)をパーツ取り用として作り、反転したパーツを.cmp3ファイルで書き出し、元ファイルにd&dしても別パラメータにはならない。
そこでbファイルのパーツid、パラメーターid、果ては名前まで変えても…どうやっても、aファイルに落とし込むと元パラメータに紐づいて(パラメーターidも書き換わってしまう!)しまいます。

cubism 2.1では上手くいっていたと思うのですが…


別の.cmo3ファイル(bファイル)を一旦cubism 2.1形式(cファイル)にしてから普通に元ファイル(aファイル)にパーツをコピペするとすんなり別パラメータとしてミラー化したパーツが得られますが、元テクスチャは別になってしまいます。

ミラー化したパーツを作る簡単な作業は無いと考えてよいのでしょうか?

良い方法をご存知の方が居られましたら、何卒ご教示くださいませ。


【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】3.2.05
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:PRO 64bit
・【グラフィックボード】GeForce GTX 750ti
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】gimp
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】なし

コメント

  • hiro2012 様


    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

    ご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    コピーしたモデルからインポートするとパラメータIDが変わってしまうという問題の現象は
    不具合であることを確認いたしました。誠に申し訳ありません。
    こちらは今後修正予定となっておりますので、お待ちいただけますでしょうか。

    ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • ご返事ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
Sign In or Register to comment.