★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

パラメーターIDが 勝手に書き換わってしまう…

編集済: 9月 2018 Cubism 3 Editor
こんにちは
質問させていただきます。
パーツ反転させて別のパラメータidに変換の作業
つまり右と左で別パラメータをもったミラー化したパーツを作る作業なのですが

元ファイル(aファイル)をコピーした.cmo3ファイル(bファイル)をパーツ取り用として作り、反転したパーツを.cmp3ファイルで書き出し、元ファイルにd&dしても別パラメータにはならない。
そこでbファイルのパーツid、パラメーターid、果ては名前まで変えても…どうやっても、aファイルに落とし込むと元パラメータに紐づいて(パラメーターidも書き換わってしまう!)しまいます。

cubism 2.1では上手くいっていたと思うのですが…


別の.cmo3ファイル(bファイル)を一旦cubism 2.1形式(cファイル)にしてから普通に元ファイル(aファイル)にパーツをコピペするとすんなり別パラメータとしてミラー化したパーツが得られますが、元テクスチャは別になってしまいます。

ミラー化したパーツを作る簡単な作業は無いと考えてよいのでしょうか?

良い方法をご存知の方が居られましたら、何卒ご教示くださいませ。


【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】3.2.05
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:PRO 64bit
・【グラフィックボード】GeForce GTX 750ti
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】gimp
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】なし

コメント

  • hiro2012 様


    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

    ご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    コピーしたモデルからインポートするとパラメータIDが変わってしまうという問題の現象は
    不具合であることを確認いたしました。誠に申し訳ありません。
    こちらは今後修正予定となっておりますので、お待ちいただけますでしょうか。

    ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • ご返事ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。