★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

animatorからmodeler特定のフレームの数値をコピー機能を要望

編集済: 10月 2018 Cubism 3 Editor
こんにちは。
animatorの特定のフレームの一部あるいは全部パラメーターの数値をmodelerにコピーし、modelerにでそのフレームの状態を再現し、ずれているオブジェクトを修正できる機能を要望致します。

例として説明させていただきます:
modelerには一つのオブジェクトを三つのパラメーターに掛け持ちしています。非常にキーが多くて、キーのすべての組み合わせではなく、必要だけの部分がずれないようにアートメッシュの形状を調整します(効率を上がるため必要のないの組み合わせ状態のアートメッシュを調整しません)


animatorでモーションをつける時、特定のフレームでずれが発見。前腕のパラメーターだけではなく、上半身、呼吸、体全体の動くなどに合わせて、数多くのパラメーターを連携するしかこのずれを再現できません(普通の方法でmodelerで再現し難いです)


そこでanimatorでずれが発生のフレーム、その選択中の一部、あるいは全部のパラメーターの数値をコピーし、modelorに直接ペーストする機能の実現をお願いいたします
ペースト後そのままキーを打つとか、一番近いキーへ移動とか、ずれているアートメッシュを調整できます






特に腕を回転ではなく画面向きのモーションの制作には、頻繁に特定のフレームの状態をmodelerで再現しそして修正する操作が必要になります。現時点のやり方はまずanimatorでパラメーターの数値をあるtxtファイルに記録し、そこからmodelerでパラメーター一つ一つ入力します、とても手間がかかります。


ご検討のほど、宜しくお願い致しますm(_)m
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。