★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

子デフォーマの位置を固定して動かしたい

はじめまして。

[回転]胴体-[曲面]胴体-[回転]上腕-[曲面]上腕-[回転]下腕-[曲面]下腕-[回転]手の先-[曲面]手の先
のような親子関係でキャラクターを作成しています。

「手すりに手をついたまま踊らせるシーン」のようなものを作りたいのですが、胴体曲面を動かすと連動して手の先まで位置が動き回転してしまいます。

今のところ腕だけ親子関係から外したパーツを別に作ってそのシーンのみ表示/非表示を切り替えてみていますが、
手の先のみピン止めするような手法はありますでしょうか。
もしそういった機能があるようでしたらご教授いただけると幸いです。

使用バージョン:Cubism Editor 3.2.05

コメント

• unagipie 様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

平素より弊社製品をご愛用くださいまして、誠にありがとうございます。
    ご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。

手の先等をピッタリとピン止めする、いわゆるIK(Inverse Kinematics)の機能は現状実装しておりません。
    ご期待に添えず申し訳ありません。

デフォーマやパラメータの構造によっては不可能ではないですが
    手の先の位置を目視で保ちながらそれに合わせて他のパラメータを編集していくという方法等があるかと存じます。

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願いいたします。
    今後ともお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。