質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

子デフォーマの位置を固定して動かしたい

はじめまして。

[回転]胴体-[曲面]胴体-[回転]上腕-[曲面]上腕-[回転]下腕-[曲面]下腕-[回転]手の先-[曲面]手の先
のような親子関係でキャラクターを作成しています。

「手すりに手をついたまま踊らせるシーン」のようなものを作りたいのですが、胴体曲面を動かすと連動して手の先まで位置が動き回転してしまいます。

今のところ腕だけ親子関係から外したパーツを別に作ってそのシーンのみ表示/非表示を切り替えてみていますが、
手の先のみピン止めするような手法はありますでしょうか。
もしそういった機能があるようでしたらご教授いただけると幸いです。

使用バージョン:Cubism Editor 3.2.05

コメント

  • unagipie 様


    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

    平素より弊社製品をご愛用くださいまして、誠にありがとうございます。
    ご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。

    手の先等をピッタリとピン止めする、いわゆるIK(Inverse Kinematics)の機能は現状実装しておりません。
    ご期待に添えず申し訳ありません。

    デフォーマやパラメータの構造によっては不可能ではないですが
    手の先の位置を目視で保ちながらそれに合わせて他のパラメータを編集していくという方法等があるかと存じます。

    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願いいたします。
    今後ともお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
Sign In or Register to comment.