質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

ティラノビルダーでモデルが表示されません

初めまして。質問する場所が違っていたらすみません。

この間LIVE2Dでチュートリアルの手順でモーション付きのモデルを作成しました。
作成したモデルをティラノビルダーで読み込むと、モーションは読み込まれるのですが、モデルが表示されません。


他の掲示板でDirectXのランタイムをインストールすれば解決することがあると書いてあったのですが、見た所そちらはWindowsのみ対応しているようでした。
私の場合パソコンのOSがmacなので、もしmacでインストールすべきソフトがあるのであれば、教えていただきたいです。

コメント

  • 公式にある、他のモデル等をティラノビルダーで読み込まれた場合はいかがでしょうか?
    全てのモデルが表示できないのか、今回作成されたモデルだけが表示されないかによって、
    対処方法が変わってくるかと思います。
  • お返事ありがとうございます!

    公式のモデルに関してはモーションとモデルどちらも読み込まれていて、表示もされています!
    作成モデルのみ表示がされない状態です……
  • 同じような症状の方がいらっしゃいまして、以下のような手順で解決されたようなので、ご参考ください。

    http://forum.live2d.com/discussion/1369/live2dで作った立ち絵をティラノビルダーで活用したい

    ざっくり説明しますと、
    mocファイルを書き出す時に一緒にテクスチャも書き出されていると思うのですが、
    (テクスチャ名などは仮です)

    ・model.1024フォルダの名称をmodel.jsonを書き出した時から変更してしまった
    ・texture_00.pngの名称をmodel.jsonを書き出した時から変更してしまった
    ・model.1024フォルダをmodel.jsonやmodel.mocと別の階層に置いてしまっている
    ・model.jsonのLive2D Viewerからの書き出しオプションで「相対パスで指定する」にチェックを入れていない

    あたりを試してみると、解決するかもしれません。
  • 返事が遅くなり申し訳ありません。

    解決方法の回答ありがとうございました!
    教えていただいた部分は全て目を通したのですが、問題は多分無いと思います。

    とりあえず最初からやり直してみたところ、Editorでmocと同時にmodel.jsonを書き出すとティラノビルダーでモデルが表示されるようになったのですがモーションが読み込まれず、viewerでモーションを読み込んだmodel.jsonを書き出すとモーションしか表示されないという状態になっています…。

    何か問題があるのでしょうか…。もし何か知っていれば教えていただきたいです。
  • editorでmocを書き出した時と、viewerでモーションを読み込んだあとに書き出したmodel.jsonで
    名称を変更しているとかはないでしょうか?
    editorでmocを書き出す時に付けた名前のままにしておかないと、上手く読み込めないという話を聞いたことがあります。
    (あとで、名前を書き換えると反映されない)

    1)editorでmocとmodel.jsonを書き出す
    2)viewerでモーションを読み込み、model.jsonを書き出す(必ずeditorで書き出したmodel.jsonに上書きする)

    といかがでしょうか。
  • お返事ありがとうございます!

    書き出したmodel.jsonの中身を書き直したら表示されました。
    コードを確認したところ、全てをまとめているフォルダの名前が書き込まれていたので、それを消すことで解決しました。

    一度全部フォルダにまとめてからモーション付きのmodel.jsonを書き出すとエラーが出るのかもしれません。

    お手数おかけしてすみませんでした。ありがとうございます!
    rei
Sign In or Register to comment.