★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

PSDファイルから生成すると、色がおかしくなる

2.0Pro版のトライアルで使用しています。
PSDファイル(最新CC)からモデラーで変換したところ、画像に変な斑模様があちこちに発生しています。
変換上のエラーなのでしょうか? それともPSDファイルの作成方法に問題があるのでしょうか?

また、PSDファイルからの自動生成されたマッピング画像を書き出すことはできないのでしょうか?
これができれば後から画像を修正したり、追加することができるのですが…。

コメント

• 編集済: 11月 2014
    あくまで画像を見た限りですが、おそらくレイヤーの合成モードが原因ではないかとは思いますが……。
    よろしければ、PSDファイルとログを頂けませんか?
    ログはこのアカウントへメッセージでお願いします。
  • 編集済: 11月 2014
    お手数をお掛けします。ログは以下です。

(ログは削除しました)
  • ありがとうございます、調べてみます。

あと本件とは関係ないのですが、メッセージというのは↓のつもりでした、すみません。
    http://forum.live2d.com/messages/add/y_a_s_
    ログは加工はしてあるのですが、もしかしたら何か混じってるかもしれないので……。
    まだ上のをしっかり見てないのですが、念のためログは編集して消しておいたほうがいいかもしれません。
  • あーそうでしたか・・・コメントの編集ってどうやるんですか? いろいろ触ってみたのですがよくわからないので教えていただければ助かります。
  • コメントの右上にマウスカーソルを持って行くと歯車が表示されて、それをクリックすると「編集」と「削除」という項目が出てきます。
    が、たしかこれは1時間位で編集できなくなってしまう仕様だったはずです。

とりあえずこちらの権限で削除しておきました。
    お騒がせして申し訳ありません。
  • こちらでもいろいろやってみましたが、やはり偽色が発生してしまい、使い物になりません。
    Pro版のトライアル制限もあるので、この期間になんとか試せるところは試しておきたいのですが…。PhotoshopのバージョンはCCの最新版ですが、旧バージョンなら上手くいくとかありますか?
  • ちなみにPhotoshopのファイルを、Windows版で変換してみましたが、Mac版とテクスチャの配置が違うんですね。
    またエッジの処理も違うのか、Windows版の方がガタガタしてます。
    Windowsで変換したテクスチャをMacで使うというもくろみは崩壊しましたw
    最初のファイルがWindows版、次がMac版の変換したテスクチャです。
    パーツの配置が微妙に違うので、差し替えると福笑いみたいに顔が崩れますw
  • いま気づきましたが、こうやってアップしたファイルは色が崩れてませんね??
    ということはLIVE2D側の表示の問題だけだったのかも……(´・_・`)
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。