★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

「動画チュートリアル」のポップアップが画面からはみ出す

お世話になっております。

今回は、些細なことではありますが、画面表示系の要望(不具合?)をご報告させていただきます。

Cubism Editorの初回起動時に表示される「動画チュートリアル」のポップアップなのですが、液晶サイズが13インチのmacbookだと、最下部が見切れた状態で表示されます。

そのため、『起動時に表示しない』という部分がはみ出してしまい、チェックマークを入れることができません。
なので、起動する度にポップアップが出てきて、少々煩わしいと感じております。

デュアルディスプレイにできない場合どうしようもないと思われるので、【ポップアップをマウス操作で拡大縮小できるようにする】など、対策をご検討いただけないでしょうか。

また、作業環境については以下のようになっております。

---------------------------
【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】
Cubism Editor 3.3.01

【ご利用のPC環境】
macOS HighSierra

【機種名】
MacBookPro 2017

【グラフィックボード】
Intel Iris Plus Graphics 640 1536 MB

【メモリ】
16GB
---------------------------

可能であれば、ご検討いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

• cucu 様

ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

いつもLive2Dをご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません…
    こちらの現象は、現状では仕様となっております。
    Cubism Editorは1,360×768ピクセル以上の動作環境を推奨しているためでございます。
    詳しくはこちらをご確認くださいませ。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/system-requirements/

お使いのMacBookのディスプレイ設定より解像度や拡大を一時的に調整していただき、
    上記の解像度を表示できるようにして、「起動時に表示しない」をチェックしてみていただけますでしょうか。

なお、こちらはお客様からの大切なご要望として
    今後改善の検討してまいります。
    今後共お引き立ての程、宜しくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。