質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

テクスチャアトラスを追加しようとするとサイズ制限を超えていますと出てきて追加できません

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.3
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:G-GEAR GA7J-E180/T
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1070Ti
・【メモリ】8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】ProcreateでPSD書き出し
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】
Facerig用にmocファイルを書き出したいのですが、読み込むPSDのファイルを限界まで小さくしてもテクスチャアトラスを追加しようとすると「テクスチャの制限2048pxを超えています」と出てきて追加できません。試しに1パーツ以外すべて削除してみても同じメッセージが出てきます。調べても原因がわからないので質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

コメント

  • 使用されているのはFREE版でしょうか?
    FREE版では、テクスチャは2048×2048の1枚しか使用することができませんので、
    テクスチャを追加することはできません。
    テクスチャを2枚以上、もしくは2048×2048以上を使用したい場合は、PRO版の購入が必要になります。

    下記のPRO版とFREE版の比較の「1モデルに使用可能なテクスチャ枚数」のところに記載されています。
    https://www.live2d.com/ja/download/cubism3-pro-free-comparison
  • Reiさん、コメントありがとうございます。はい、使用しているのはFREE版です。
    テンプレート適用や各動きの調整を終えた後、mocファイルを書き出そうとしたのですが「テクスチャアトラスを作成してください」といったメッセージが出てきてできませんでした。そこで初めてこのテクスチャアトラス編集画面を開いたところこうなった次第です。
    目的はmocファイルを書き出すことなので、すでにテクスチャアトラスが1枚できているならこれ以上追加する必要はない…というところは理解できるのですが、そうなると書き出しの方に問題があるということでしょうか。こちらのページを参考にしています。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/moc3-file/?locale=ja
  • kurukuruさん、ありがとうございます。
    テクスチャアトラスについては、以下のページが参考になるかもしれません。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/texture-atlas-edit/

    現状作成している最中のテクスチャは1024×1024のようですので、まずは2048×2048のテクスチャにするとよいかもしれません。

    テクスチャに関しては、公式で推奨されている以外のペイントツール(推奨はPhotothopとCLIP STUDIO PAINTになります)を使用すると、テクスチャ生成がおかしくなってしまうという質問が以前ありました(その時はFireAlpacaが原因のようでした)
    なので、もしかしたらPSD制作に使用されているProcreateが原因の可能性があります。

    Procreateが原因の場合は、他のpsd書き出しできるツール(可能であればPhotoshopかCLIP STUDIO PAINT)で一度psdを保存しなおして、psdの再インポート(https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/psd-re-import/)をすると解消するかもしれません。
  • 04/25編集されました
    rei さん、ご丁寧にお返事くださりありがとうございます。
    初心者なりに調べていたのですが自分でも混乱していたようでして、作成=「追加」ボタンを押すことだと勘違いし画面下のほうにOKボタンがあることに気づいていませんでした…本当にすみません…。
    アドバイス通り2048pxに直して配置をしなおし、OKボタンを押したところ無事にmocファイルが書き出せるようになりました。
    お手数おかけしてしまってすみません!本当にありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。