★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

1つのパラメータの値が1の時、もう1つのパラメータを-1にするというような設定は可能ですか?

具体的には、照れのパラメータが1.0の時に、左右の眉を困り眉(眉変形を-1.0)にしたいのですが、設定方法がわかりません。
そのようなことは可能ですか?
タグ付けされた:

コメント

  • ayn 様

    お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフの Tak でございます。

    まず、返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

    1つのパラメータに連動して別のパラメータの数値を任意の値にする設定ですが、
    設定をおこなうのはModelerでしょうか、それともAnimatorでしょうか。

    Modeler上では個別でパラメータの連動はおこなえません。
    但し、パラメータ作成の仕方によっては期待する表現をおこなえるかと思いますので、ご案内します。
    ○Modeler
    1.左右の眉を同時に動かすパラメータを1つ作成し、-1に左右の困り眉の形を作成する
    2.照れを表現するパラメータを1つ作成する(この場合は1に照れる表現を作成するかと思います)
    3.1.と2.で作成したパラメータをパラメータパレット上で上下隣り合わせにし、パラメータ名左の「結合」ボタンを押して両パラメータ同士を結合させる
    4.結合したパラメータを眉-1、照れ1になるように操作する

    上記操作をお試しいただけますでしょうか。
    パラメータ同士の結合については以下マニュアルをご参照ください。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/keyform-xydirection/

    Animator上ではタイムライントラックにて個別でパラメータを時間にあわせて設定することができます。
    例えば10フレーム目に眉を-1、照れ1とキーを打つと期待する表現をおこなうアニメーションが作成できるかと思います。
    タイムライントラックの操作については以下マニュアルをご参照ください。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/timeline-basic-operation‐timelinepalette/


    お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。