Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

アップデートインストールについて

Cubism3から4へアップデートですがこれは3を削除してから4をインストールするものでしょうか?
アンインストせずにアプデしましたが3は残っているので削除しようと思ってもWindowsのプログラムから削除で3が消えています。
プログラムフォルダを直接削除だと設定の内部データは残りますし。
あと3のアプデの時にも2種類のバージョンが存在している時があって古い方をWindowsのプログラム削除から消すと
新しい方も正常に作動せず再インストールしたことがありました。
普通は引き継ぎデータなどがあるのでアンインストせずに新しい方をインストールしたら、プログラム側で古い方を消すと思うんですが
古いバージョンを残したい人もいるということであれば古いバージョンを正しく消去できる手段は残して欲しいです。

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4PRO
【ご利用のPC環境】Windows7

コメント

  • reichel 様


    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    さっそくCubism4をお使いくださり、ありがとうございます。

    ・Cubismのアンインストールは、Windowsのアプリケーション一覧からではなく
     アプリケーションと同じフォルダに格納されているアンインストーラ(uninst.exe)をご利用ください。
    ・Cubism3シリーズ、Cubism4シリーズはそれぞれ設定ファイル等を持っており
     同シリーズで共通したファイル等を使用しています。そのため、同シリーズアップデート時は上書きされます。
     一部のバージョンを削除すると正常に動作しないのは仕様です。

    お手数をおかけしますが、
    ご確認のほど宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。