★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

身体のX方向への回転に腕がついてこない

リップシンク問題を解決してもらったばかりですみません(*_ _)人ゴメンナサイ

マウスを追いかけて身体がX方向に回転しますが、その際両腕のデフォーマの動きが反映されず(腕だけidle状態)身体と腕の間に隙間ができてしまいます。
モデラーで身体をX方向に捻った時は、腕も追随してきます。
パラメータの指定でも、身体をX方向に動かすパラメータの数値指定しかなかったようですし、これはどういう場合に起こるのでしょうか? 身体と腕の親子関係などが問題でしょうか? モーションを作成するときには特に問題がなかったので、どう修正すればよいかご教授下さい。よろしくお願い致します。

コメント

• 編集済: 6月 2015
    X方向のパラメータを設定している腕のデフォーマ(?)に、他のパラメータが設定されていないか確認してもらえますか?
    エディターで言うと、十字に繋げた時の四隅の部分が設定されていないかもしれません。

例えば、体のXとZのパラメータが設定されていた場合、それぞれだけの変形だけでなく、もう一方が変形した時の形状も設定する必要があります。
  • 添付の画像は顔のパラメータですか?

腕のデフォーマに設定してあるのは「体の回転X」なので、Y方向は必要ないと思います。
    Unity側のスクリプトでも「PARAM_BODY_ANGLE_X」の値が変動するだけですし。

ハルのサンプルを動かしてみたときも、腕は追随していないように見えます。腕が身体の裏側に配置してあるのかな。身体で隠れてわかりにくいだけかもしれません。

添付画像:背景が緑の方はモデラーで、「体の回転X」のパラメータが10
         背景に絵が入っている方がUnityのマウス追随で身体が左側を向いたとき
  • 原因がわからないので、腕のデフォーマではなく、イメージを変形させることで解決しました。
    でも本来はデフォーマでも追随して変形して欲しかったですがw
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。