★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

表情ファイル(exp.json)へパーツ表示切替キーを書き出す方法について

Live2D Cubism 2.1 proを使用しUnity用モデルを制作しています。
モーションとは別に表情用のmtnファイルを書き出し、Live2D Viewerにて.exp.jsonファイルを出力したいのですが上手く出来ないのでご享受下さい。

書き出しは以下のマニュアルにしたがって操作を行いました。
http://sites.cybernoids.jp/cubism2/live2dviewer/expressions/setting

現在パーツ表示切替キーのデータがexp.jsonファイルに書き出すことが出来ない状態です。


目や口の差分パーツをパーツα方式(Animator制御)にて管理したいのですが、どのように行えばよいかご教授の程よろしくお願い致します。

コメント

  • Viewerからパーツ表示の設定を書き出す機能はありません。
    表情jsonに直接パーツの表示情報の記述を追加して、表情jsonをロードする時にその情報も読み込んで適用するようにプログラムを修正すれば実現は可能です。

    表情用のパーツの切り替えであれば、以下のページの「パラメータ方式」を推奨します。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/sdk_tutorial/live2d_library/load_to_display/model_change
    こちらの方式であれば、すべての制御をパラメータのみで行うので、現状のViewerの書き出しのみで対応できます。
  • プログラムを変更する必要があるのですね…
    この機能がないと非常に不便ではないかと思うのですが、Live2D側で対応しないのには何か問題があるからなのでしょうか?

    パラメータ方式ですが、以下のツイート添付GIF画像のように、非表示にしたパーツが残って消えないと言う問題に直面しております。

    こちらの解決方法はどのように行えば良いでしょうか?

    よろしくお願いします。
  • 該当のパラメータの値の指定が、他の表情jsonで設定されているか確認をお願いします。
    Viewerに表情用mtnを読み込ませた時、キーが打たれていてもその値がモデルの初期値だった場合は無視されてしまいます。
    Viewer上で使用するパラメータやその値は編集できるので、必要でしたら修正してください。
  • それと表情jsonでのパーツ表示切替ですが、問題があるから実装していないのではなく、これまで必要になったことがなかったので実装していません。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。