★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

psdのインポートが上手くいかない。

初めまして最近Live2Dを使い始めたのものです。
Modelerにpsdをインポートしてみたのですが、画像の一部が読み込まれません。
何回か読み込みし直したのですが、別の場所が消えたりと困っています。
(消える数も毎回変わります。)
画像の赤く囲っている部分です。
OSはwindows8で、Modelerは、32bitと64bit両方試しましたがどちらともダメでした。
いろいろ調べてみましたが、よい解決法が見つからなかったため質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

プロセッサ:Intel(R)Core(TM)i7-4712HQ CPU @ 2.30GHz
実装メモリ:8.00GB
システム :win8 64bit

コメント

• Project_S_W 様

いつもCubism Editorをご利用いただきありがとうございます。

Live2Dスタッフnishiと申します。

モデルの制作時の画像欠けについて担当者に確認させていただきました。

回答をいただきましたので下記をご参照ください。

----------

現在、PSDインポート時に自動生成されたポリゴンが
    欠けてしまう現象が発生しております。

一度、PSDのゴミ取りスクリプトを試してからインポートを行ってみてください。

再度欠ける箇所があるようでしたら、直接欠けたポリゴンの周辺を削除し、
    ポリゴンを打ち直す方法で解決できます。

なお、ゴミ取りのスクリプトは以下のページからダウンロードできます。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/tools/jsx

----------

また、もしProject_S_W 様が問題ないようでしたら、原因究明にご利用させていただきたいので、
    画像欠けの発生する該当のPSDデータをいただいてもよろしいでしょうか。
    こちらは可能であればでかまいませんので、よろしければお願いいたします。

このたびはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    根本的な鯨飲の究明と解決にむけて動いておりますので、改善までしばらくお待ちください。

• コメントありがとうございます。
    PSDのゴミ取りスクリプトを使う前に比べたら使った後のほうが消えてしまう箇所が減りました。
    スクリプトを試したらだいたい3分の1くらいの確率でしっかり読み込めるようになりました。
    ありがとうございます。

PSDなのですが、イラストレーターさんの許可が下りなかったためすいませんがお渡しすることができません。
    原因究明に役立ててほしかったのですがすいません。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。