★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Live2D for UnityのLive2Dモデルの解放について

いつもお世話になっております。

現在、複数のLive2Dを読み替えてキャラクターを表示しようとしております。
読み替え時に非表示にするLive2Dを解放しようとしておりますが、プロファイラーを確認する限りうまく解放できていないようです。
Live2Dを出力したシーンから別のLive2Dが表示されていないシーンへLoadLevelしたときには解放されているようです。

シーンの読み替え以外でLive2Dを解放することはできるのでしょうか?
実行環境とソースコードを添付いたします。

その他に必要なソースコード等がありましたら、ご連絡ください。

Windows7 Professional
Unity ver5.3.1p3
Live2D Cubism SDK 2.1.00

コメント

• 編集済: 1月 2016
    解放できていないと思われる根拠について、各動作時のプロファイラーのSSを添付いたいます。
    全解放時に「UsedTotal(Unity、GfxDriver)」「Textures」「Assets」「TotalObjectCount」が増えたままになっております。
    上記全解放実行時には生成したLive2DGameObjectがヒエラルキーから削除されており、シーン上にもLive2Dの表示はなくなっております。

UnityEngine.SceneManagement.SceneManager.LoadSceneでいったん別のシーンへ遷移し、Live2Dを表示するシーンへ戻ってきたときには上記「UsedTotal(Unity、GfxDriver)」「Textures」「Assets」「TotalObjectCount」がLive2Dを読み込む前の状態に戻っていることを確認しております。
  • 編集済: 2月 2016
    woodさん

Live2D Unity SDKのSimpleプロジェクトで検証した所、Destory後にResources.UnloadUnusedAssetsでモデル開放できます。

ソースは添付したものをuGUIボタンから実行しています。
    以下のリンクも参考になると思いますので御覧ください。

Unityにおけるメモリ管理 by Cygames

また過去にも同様のスレッドがありましたので、こちらも参考になると思います。

【unity 4.6.4】Android での live2dモデル破棄時のメモリーリークについて

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。