★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【Animatior2.1】QuickTimeのロードに失敗しましたと表示される

Live2D Cubism Animator2.1(32bit)で起動させると添付画像のエラー窓が表示されます。
こちら回避する方法を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ーーー
Mac OS X Yosemite(10.10.5)
QuickTimePlayer 7インストール済み
ーーー

コメント

• akary様

Live2Dスタッフのnishiと申します。
    Editorのご利用まことにありがとうございます。

Mac版のAnimatorの動画書き出しについては、
    マニュアルサイトQ&A(http://sites.cybernoids.jp/cubism2/faq/editor#Q09)などでもご案内しております通り、
    10.10(Yosemite)のQuickTime for Java非対応に伴い32bit版Animatorでも動画の書きだしを行うことができません。

以前のバージョンのQuicktimeをダウンロードするすべがMacにはないため、
    書き出し作業のみWindows機で行うような形で回避をしていただいております。
    容易でない方でのご案内になってしまい申し訳ありません…!

QuickTimeに依存しない書き出し方法を開発を行っておりますので、改善までいましばらくお待ちいただけますと幸いです。
  • nishi様、ご返信ありがとうございます!
    ご回答いただいた件承知いたしました。
    引き続き開発がんばってください!待ってます!

別件になってしまうかもなのですが、canxファイルを開こうとすると添付の様なエラーがでてファイルを開くことができません(win,macともに)。
    こちらは回避方法はございますでしょうか。

• akaryさん

音声ファイルが紐付いたcanxファイルを開こうとした際に、QuickTimeが見つからないためのエラーかと思います。
    Win版ではQuickTime for Javaをインストールする事で解決できるかと思います。
    インストール方法は先程のnishiさんが案内したリンク先に載っています。
  • naotaroさん

迅速なご返答ありがとうございます!!なるほどです!!
    手元にwinがないのですぐには試せないんですが、原因がわかってすっきりしました!!
    ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。