★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

パーツパレットのスクロールバーが勝手に動く

お世話になります。

modelerのパーツパレット上で、いくらかスクロールできる状態の際、
スクロールして下の方にあるオブジェクトやデフォーマを操作する時、

・オブジェクトを選択し、テクスチャの編集をする
・オブジェクトやデフォーマの並びをドラッグで変更する
・オブジェクトやデフォーマの親子関係を変更する

以上のどれかを行うと、スクロールが強制的に上に移動します。
現行バージョンからのものではないと思います。

モデリングする上で致命的なものではありませんが、
大変見づらく、誤操作が起きやすいので、何か対処法や他の原因をご存知の方はご教授いただけると嬉しいです。
どうしてもオブジェクトやデフォーマが増えてしまう時、
不必要なツリーをたたんでいてもスクロールせざるをえない場面がでてくるので……。

環境:Mac OS X El Capitan Live2D Cubism Modeler 2.1 (64bit) (2.1.12)
この件はMac版でしか起きていないかもしれません。
(Windowsユーザーの方に尋ねたところ「起きない」と言われました)

何卒よろしくお願いいたします。

コメント

  • @inagi_sen

    お世話になっております。スタッフのyayoiです。

    こちらの件、実は以前より多々ご指摘いただいておりまして、
    今回inagi_sen様からご指摘いただいたことを改めて開発チームに共有いたしましたので、
    改善まで今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

    他の開発との優先順位をつけての対応となりますので
    お時間いただいてしまうかもしれませんが、
    何卒ご了承いただけますと幸いです。

    今後ともLive2Dをよろしくお願いいたします。
  • yayoi(staff)様

    返信いただきありがとうございます。
    既出の問題であったようで申しわけありません。

    致命的な不具合でない分、優先度は低くなってしまうと思いますが、
    いつか改善いただけましたら幸いです。

    お忙しい中確認いただきましてありがとうございました。

    Live2Dでの創作はとても楽しいので、
    今後も発展していくことを願っております。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。