★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

完成した作品を動画に挿入したーい!( ; ; )

Live2D Cubism Animator 2.1で動きの編集を終え、いざ完成した!!と思いきや。。。どの形式で保存すればいいのでしょうか?
動画に挿入したいのですが、MacのiMovieなどに完成した作品を入れることは出来るのでしょうか?
また、それをするにはどうすればよろしいのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください(T ^ T)
よろしくお願いいたします!

コメント

• 補足になるのですが、ファイル→書き出し→(動画・GIF・静止画)とあって、動画が選択出来ません。なぜなのでしょうか?

ちなみに私は今体験版を使用しています。体験版では書き出しに制限があるのでしょうか?
  • 私もLive2D初心者ですが、一般論として回答します。

ファイル>書き出し で、動画を出力するところまでは合っています。
    その際、アニメーションGIF等であれば、背景をなしにして「透明化」させていれば、
    合成しやすいかと思います。

動画を選択できないのは、Quicktimeの不具合により、
    その機能を使用した動画の書き出しができないためです。

こちらについては、現在Quicktimeに依存しない方法が
    検討されているようですので、対応を待ちましょう。

代替方法としては、アニメーションGIFのものを使用するか、
    いったん静止画などで書き出した後で、ほかのソフトで連結して動画にするかだと思います。

http://www.live2d.com/ja/news/quicktime_vulnerabilities
    http://hatyati.jp/live2d_quicktime/
  • Maniaさん
    回答ありがとうございます!

まさかの
    QuickTimeの不具合だったんですね(°_°)

とてもわかりやすい説明本当にありがとうございます(>_<)

ちなみにGIFや静止画から動画に変換するソフトはどんなものがありますか?(゚o゚;;
  • sironekoさん

少し気になったので失礼します。
    sironekoさんはMacだったと思いますが、MacではQuickTimeの動画書き出しは行えるはずと思います。
    Windows版のみQuickTimeが非推奨化したとのことで、
    Live2Dの機能比較ページのアニメーション欄にも、動画書き出し(Macのみ)と書かれています。
    動画出力対応は32bit版Animatorのみなので、もしかすると64bit版で書きだそうとしていませんか?
    32bit版を起動すれば動画が選択できるかもしれません。

それでもできない場合、綺麗な動画を制作するには
    連番画像で書き出して別ソフトで動画化するのが良いです。

制作環境が違うので詳しくはわからないのですが、
    sironekoさんはPhotoshop CCをお持ちだったと思います。
    それに連番画像を読み込み、動画で書き出す機能があると思います。
    ファイルを開くで連番画像の開始番号のファイルを選択し、「画像シーケンス」にチェックを入れて開くと動画として読み込めるはずです。
    そして書き出しから「ビデオをレンダリング」で、Webで主流なH.264等で書き出せるようです。

参考になりましたら幸いです。
  • Makakabiさん
    こんばんは!お久しぶりです!

回答ありがとうございます(>_<)
    そして、私がMac使いだとよく覚えていただいてましたね!感動です!

問題の動画書き出しですが、
    動画出力対応は32bit版 Animatorのみだったのですね(゚o゚;;

私ときたら…ガッツリ64bit版で書き出しを行っていたと思います…(°_°)笑
    早速出張から帰ったら実行してみます!

それでも無理でしたら、ManiaさんやMakakabiさんのおっしゃる通りに別のソフトにて動画化を行ってみます(^_^)

連番画像の件ですが、
    連番画像読み込みから動画書き出し機能もあったんですね(゚o゚;;
    こちらも早速行ってみますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

機能紹介だけではなく

作業方法・手順も丁寧に書いていただいてるので初心者の私からすれば
    とっっっっても!わかりやすく
    助かります!(*^◯^*)

Maniaさん!
    Makakabiさん!

本当にありがとうございます!

ps
    Live 2Dとは別ですが、
    もしよければPhotoshopの機能等に
    ついてもまた教えて下さい(*^^*)

よろしくお願いしますo(^_^)o

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。