★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Live2D Euclid の画像について

編集済: 10月 2016 要望
Euclidの「alive 2016」のサイト情報を見ました。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1607/16070401/

(1) 正面
(2) 横
(3) 後ろ
(4) 上斜め正面
(5) 上斜め後ろ
(6) 下斜め正面
(7) 下斜め後ろ

上記のような「7枚の画像」を用意するのを推奨されているようですが、
複雑でリアルなイラストの場合には、かなり面倒なように感じました。

正直、自分の作っている作品でやるとなると、気が遠くなりそうです。
普通に制作するとなると、労力とコストを考えれば、
最初から顔も全身も3DCGのほうが良いのではないかと…。



そこで、(1)(2)(3) を作って、
Euclid上で水平方向だけ違和感なく動くように設定した上で、
その3画像を元にして、(4)(5)(6)(7) をEuclidで3D計算することで自動的に生成して、
レイヤーのあるPSD形式で1画像ごとに吐き出すような機能を、実現できないでしょうか?

そのままでも、ある程度は動くようにするのがベターですが、より精密な製作をしたい場合には、
Euclidから吐き出した各画像(4)(5)(6)(7)を、フォトショップで修正して再度アップする…という形です。
おそらく、「顔」に限定する限りでは、技術的に可能だと思います。



あまり完璧でなくても、制作上のガイド(下絵)になってくれれば、
制作効率が1.5倍以上になりますので、充分にありがたいと思うのですが、いかがでしょうか?

それとも、他により効率的な制作方法を検討されているのでしょうか?
もしよろしければ、教えていただければ今後の参考になります。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。