ようこそ!

初めてですか? 参加するには、どちらかのボタンをクリックしてください!

【Live2D Creators Circleのご案内】
Live2Dでは現在、業務をお手伝いしていただけるユーザーの方々を募集しています。
もし、ご興味がありましたら下記URLより詳細をご確認ください。
https://goo.gl/0oBmkq
【いただいたご質問への返信について】
現在、繁忙期に差し掛かっており、いただいたご質問への回答に遅れが発生しております。ご迷惑をおかけして、まことに申し訳ございません。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

横髪の表示について

基本的な操作方法がわかり、だいぶ制作できるようになってきたのですが、
まだいくつか問題が残っており、そろそろ解決したいと思っています。

横髪のもみあげですが、顔をX回転させた際に「前側」にくるので、
基本的には顔より前の表示順になると思います。

しかし、顔をX回転させて、もみあげが隠れる場合もあるため、
どう解決させればいいか良くわかりません。

単純に、回転に合わせて
表示順を変更したり、透明度を変更したり、…といった手段では、
いきなり消えてしまったり、しだいに消えたり…となってしまい、不自然になります。

もみあげ全部を隠したいわけでないので、透明度では解決できません。
顔で隠したい部分もあれば、顔で隠れずに見える部分もあるからです。

どのようにすれば、自然に顔に隠れるようにできるのでしょうか?

コメント

  • @Mania 様

    お世話になっております、StaffのSevenAです。
    現行のCubismでは20度以上のX回転になるとそれなりに工夫が必要になってきます…。

    Maniaさんのおっしゃられる問題も、みなさん工夫を凝らして表現されておりますので、ぜひ以下のライブラリをのぞいてみてください。
    きっとヒントが見つかるはずです!

    「Live2D Library」
    http://library.live2d.com/?libraries/index/home/page:6libraries/index/home/page:5libraries/index/home/page:4libraries/index/home/page:3libraries/index/home/page:2=

    今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。
  • もみあげをコピーして2枚にして、2重化して正面用(奥描画)と横用(手前描画)にして
    回転途中で徐々に入れ替えるとかいいかも
    sevena7a
  • edited 10月 2016
    この問題については、根本的にはシステム的に解決してほしいですね。
    思考錯誤したり、実際にやる手間がかかるのは、無駄が多すぎますので…。

    クリッピングIDのように設定することで、
    なんらかの形で隠す機能があれば便利だと思います。



    まだ試していませんが、一応の解決策として考えたのは、
    添付ファイルのように、「もみあげの表側」「もみあげの裏側」を用意してやって、
    Tea_Alice_x さんの言うように、顔の前側・裏側に設置しておく。


    【もみあげが前側にあるとき】
      「もみあげの前側」のみが表示され、
      「もみあげの裏側」は見えないように非表示にするか、ポリゴン編集で対処する。

    【もみあげが真横にあるとき】
      この状態がデフォルト。
      両方のもみあげが重なっているので、両方を表示状態にする。

    【もみあげが奥側にあるとき】
      単純に透明度などで入れ替えるのではなく、表・裏を意識しながら、
      「もみあげの表側」をポリゴン移動して、物理的に面積を減らしていく。


    ■ 問題点
      物理演算で髪をゆらす際に、表・裏でズレが生じる可能性がある。
      そこら辺をうまく処理できれば、わりと自然で簡単な気がします。


    sevena7a
Sign In or Register to comment.