★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

上半身だけアップで表示させるには?

全身のアバターを制作したのですが、
Facerigなどで表示させる際に、デフォルトでは全身が表示されてしまい、
いちいちマウス操作でアップにして、上半身だけにするのが面倒です。

デフォルト状態で、上半身の部分をアップにして表示したいのですが、
どうすれば実現できるでしょうか?

コメント

  • ここにある、cc_キャラ名.cfg の記述に set_cam_pos キャラ名 0.0 0.15 2.5 の指定でできます

    http://forum.live2d.com/discussion/354/facerig用ファイル構成と作り方
  • いつも、ありがとうございます。
    すごく助かります。

    さっそくやってみますね。
  • ちなみに、Live2D Viewerでも、
    デフォルト状態で、上半身のみをアップにする方法ってあるんでしょうか?
  • Live2D Viewerの方はなさそうなので
    全体の位置や大きさ調整する回転デフォーマを一番親に作ってパラメータで
    やるといいかも
  • 編集済: 11月 2016
    Live2D Viewerの表示上の話であれば、下記の手順で可能です。

    1、Live2D Viewerを起動し、対象のモデルファイルを表示します。
    2、モデルが表示されているウィンドウ上でマウスホイールを操作し、
     モデルの拡大率を変更します(今回の場合は上半身アップにします)。
    3、モデル設定ファイルを保存します(下記URL参照)。
     http://sites.cybernoids.jp/cubism2/live2dviewer/model-setting
     ※上記URLは情報が古いので記載が無いですが、最新版だと「settings.jsonを書き出す」
     というチェックボックスが増えているので、それをチェックしてください。
    4、今後モデルファイルを開くときには、上記手順で保存したmodel.jsonファイルをViewerにドラッグします。
     これで、先ほど保存した状態の拡大率で開くことができます。
  • >全体の位置や大きさ調整する回転デフォーマを
    >一番親に作ってパラメータでやるといいかも

    あぁ、なるほど。
    それだと、後で修正するのも簡単そうですね。


    >上記手順で保存したmodel.jsonファイルをViewerにドラッグします。

    了解です。
    試してみますね。

    今回、問題だったのは、自分でアバターを操作するのではなくて、
    知人に納品するので、デフォルトで上半身アップにしたかったわけです。

    おそらく、ファイルをドロップするだけなら、
    事前に立ち会って教えておけば大丈夫かなと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。
  • >上記手順で保存したmodel.jsonファイルをViewerにドラッグします。

    何度ドロップしても、うまくいかなかったのですが、
    「mocファイルをドロップしてください」というウインドウにドロップするんですね。

    physics.json ファイルは、モデル表示ウインドウにドロップしてもOKだったので、
    settings.jsonファイルも同じだと思って、ドツボにはまってしまいました (笑)

    無事に、問題解決しました。
    ありがとうございました。




  • 編集済: 11月 2016
    >cc_キャラ名.cfg の記述に set_cam_pos キャラ名 0.0 0.15 2.5 の指定でできます

    なんとか、実装できました。
    ちょっとつまづきましたが、下記を分ける必要があったのですね。

    cc_キャラ名.cfg
    cc_name_キャラ名.cfg
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。