★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

モーションファイル(idle.mtn)ループが一瞬止まる

教えてください。

待機モーションの作成をしていて、idle.mtnにしてループさせないといけないのですが、
ループのつなぎ目で一瞬どうしても止まってしまいます。

これは何かうまい処理など方法があるのでしょうか。

コメント

  • 編集済: 11月 2016
    今回の事象に当てはまるか分かりませんが、
    フェード時間が関係している可能性があります。

    下記(※1)にあるように、モーションから次のモーションに移る際に、フェードが発生して、
    モーションの移り変わりを滑らかにしています。
    もしも、YUKAさんの作成したモーション(のキーフレーム)の開始と終了が一致するように作られていた場合、
    フェード時間(デフォルトで1秒)の際にキーフレームに変化が無いので止まって見えます。
    対策としてはフェード時間を0秒にすることで、解決できます。
    設定方法等は、Animator上では下記(※2)を、Viewer上では下記(※3)、
    プログラムに組み込む場合は下記(※4)を参考にしてください。

    ■参考サイト
    ※1: http://sites.cybernoids.jp/cubism2/animator/technic/about-fade
    ※2: http://sites.cybernoids.jp/cubism2/animator/basic/fade-setting
    ※3: http://sites.cybernoids.jp/cubism2/live2dviewer/motion-setting
    ※4: http://sites.cybernoids.jp/cubism2/sdk_tutorial/live2d_library/load_to_play_motion/set_motion/loop
  • gama55様

    ご返信ありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳ないです。
    フェードは0にしているのですが一瞬とまる事象です。

    ※4だけやり方がよくわからずできていないですが、
    ※1~3はその設定になっていても一瞬止まります><

  • ※4は今回の事象とは無関係そうなので、分からなくても大丈夫です。

    おそらく、キーフレームの設定に問題があると思うのですが、正直現物を見てみないと分からないかもです。
    もしも、公開してもOKなものであれば、アップローダ等に関連ファイル(canxなど)をアップして、分かる人に見てもらうのが解決の近道かなと思います(公開ダメな場合は、公開用のファイルを作ってみるとか)。
  • gama55様

    ご返信ありがとうございます!
    公開はちょっとできないものなので、そちらはUPできないのです。
    今すぐUPできる素材が手元にないのですぐには無理ですが時間があるときにUPして再度伺いたいと思います。

    いつもこちらで返信をすぐにいただけるので本当にとても心強いです!
    ありがとうございます。
  • @YUKA

    ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。
    ループに関しては、なかなか微調整が効かない面もあり、ご迷惑をおかけしております…。

    状況を確認してみないとなんとも申し上げにくいのですが、現行のまま1フレームだけ再生位置を削ってあげると滑らかに繋がる場合もございます。

    参考画像を添付しますので、お試し頂ければと思います!


  • sevena7a(Staff)様

    ありがとうございます!
    こちらも社内でこの方法を発見した者がいたので試してみたのですが、
    やはりほんの一瞬だけカクッと止まる感じだったので何か原因があるのかなぁとなっていたのです。

    Live2Dを始めてググってもなかなかでてこなかったりで不安もありましたが、
    こちらの質問などでの反応がとても速いのでサポート体制にも安心しております。
    本当にありがとうございます★

  • @YUKA

    もうお試し頂いていたということで、お力になれず申し訳ございません…。
    そうなってしまった場合は前後のモーションを調整して頂いたりする場合も多いようです。
    もし、モーションが変更できず、どうしてもカクツキが気になる場合は、また連絡頂ければ幸いです。

    >こちらの質問などでの反応がとても速いのでサポート体制にも安心しております。
    なかなか解決に至らない場合もありますが、今後ともよろしくお願い申し上げます!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。