ようこそ!

初めてですか? 参加するには、どちらかのボタンをクリックしてください!

【Live2D Creators Circleのご案内】
Live2Dでは現在、業務をお手伝いしていただけるユーザーの方々を募集しています。
もし、ご興味がありましたら下記URLより詳細をご確認ください。
https://goo.gl/0oBmkq
【いただいたご質問への返信について】
現在、繁忙期に差し掛かっており、いただいたご質問への回答に遅れが発生しております。ご迷惑をおかけして、まことに申し訳ございません。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

AfterEffects上でSDK2.1モデルを表示することができません。

http://sites.cybernoids.jp/cubism2/tools/ae-plug-in
こちらの手順通りに行いましたがモデルが表示されません。

公式モデルでは問題がありませんでしたが自作の2.1モデルでは表示されないといった状態です。
以下、試したことと環境です。

よろしければどうか原因をご享受いただけないでしょうか?


■試したこと
☓自作モデルのmocファイルバージョン 2.1
モデルが表示されない。(平面のまま)
「Live2D Params」は読み込まれる。
「Live2D Parts」は読み込まれる。
※ParamsとPartsは読み込まれていました。

○自作モデルのmocファイルバージョン 2.0
モデルが表示される。(平面にLive2Dモデルが表示される)
「Live2D Params」は読み込まれる。
「Live2D Parts」は読み込まれる。
※SDK2.0では問題なく表示されました。

○公式サンプルモデルの2.1 書き出しファイル
モデルが表示される。(平面にLive2Dモデルが表示される)
「Live2D Params」は読み込まれる。
「Live2D Parts」は読み込まれる。
※公式モデルの2.1では問題なく表示されました。


■環境
Live2D Cubism Editor 2.1.15
AdobeAfterEffects 13.8.1.38
AfterEffectsプラグイン v0.9.5.0

■ファイル情報
・mocファイル
書き出しバージョン:SDK2.1 または SDK2.0
非表示パーツを書き出し:OFF
下絵パーツを書き出し:OFF
ベクターオブジェクトを出力:OFF
パーツの表示グループを連続書き出し:OFF
テクスチャに色モレ防止処理を適用する:ON
WebGLに最適化:ON
モデル設定ファイル(model.json)を書き出す:ON
書き出し後に Live2D viewer で開く:OFF
書き出しターゲット:1/2(2048px)

・ディレクトリ階層
すべて英字

・テクスチャ数
2つ

・統計情報
<< 共通データ >>
 パーツ数  : 22
 補間の数  : 573

<< デフォーマデータ >>
 曲面の数  : 67
 回転の数  : 39
 デフォーマの補間数     : 278
 補間のないデフォーマの数  : 31

 描画要素を1つだけ持つデフォーマの数   : 33
 デフォーマを1つだけ持つデフォーマの数  : 35
 中身のないデフォーマの数  : 0

<< Cubismの主要データ >>
 描画オブジェクトの数    : 215  ※「旧テクスチャの数」
 描画オブジェクトの補間数  : 530  ※「旧テクスチャの補間数」
 ポリゴン(三角形)の数   : 5931

<< パス・変形パス >>
 曲線の点数 : 84 (描画用の点数)
 曲線の点数 : 214 (補間用の元データの点数)

コメント

  • 追加です。

    ・一つの描画オブジェクト、デフォーマに4つ以上のパラメータを割り当てているものはありません。
    ・乗算、加算エフェクトは使用しております。
  • さらに追加です。
    AfterEffectsはCCです。
    バージョンは記載のとおりです。
  • @BURAI_VC2008

    ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。

    不具合の件、いろいろ検証を行ってみたのですが、原因は特定できていない状況です…。
    もし、さしつかえなければ不具合が発生するモデルを確認させて頂くことは出来ますでしょうか?

    個別に連絡させて頂きたいと思いますので、ご検討の程よろしくお願いいたします!
  • SevenA様

    ご返答ありがとうございます。

    検証の方、ありがとうございます。
    個別に連絡とのことで確認しました。

    後ほど別途連絡させていただきます。
    よろしくお願いします!
  • @BURAI_VC2008

    確認させて頂いた画像の、4つのクリッピングIDに対応する描画オブジェクトが存在していないようでエラーとなっているようでした。
    viewerでも確認してみると、同じように描画オブジェクトが存在していないという結果になるようです。

    具体的な場所に関しては別途連絡させて頂きます!
  • 確認しました!正常に表示されました。

    クリッピングIDでエラーが起きていた箇所を修正し、viewerでエラーが出ないようにmocファイルを作成したら直りました。
    AfteerEffectsに持って行く前にviewerで表示してのエラーが起きていないことを確認をするのが推奨のようですね…

    ありがとうございました!解決しました!
    sevena7a
Sign In or Register to comment.