★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

自作素材の色が黄色くなる

3DSのColors! 3Dで描いた絵をパーツ分けしてMediBang Paint Proで色直しと背景透過をしてpsdファイルで保存してLive2Dに読み込ませたら素材が真っ黄色で表示されたんですがどうすればいいですか

コメント

• 公式のサンプルモデルは読み込めますか?
  • 公式素材のpsdをMediBang Paint Proに読み込んでpsd保存させてそれをLive2Dに読み込ませるとおかしくなるみたいです。公式素材のpsdをそのままLive2Dに読み込ませると正しく認識されてます。MediBang Paint Proのpsd構成とLive2Dのpsd構成で異なるみたいでした、他のソフトで試してみます。原因がわかってよかったです
  • 画像添付し忘れました

• 原因絞り込めてよかったです、このパーツ数なら手間がかかりますがPNGで読み込んで
    手動でポリゴン点打ちやパーツ作成するのもいいかも
  • @gurann_Live 様

ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。
    こちらの問題ですが…現在Live2DではMediBang Paintのデータはサポートを行っていない状況です…。
    内部で配色の並びが異なるため、意図した描画にならないようです。
    大変申し訳ございません。

できれば、PSDの書き出しにはPhptpshopを推奨しておりますが、較的安価なCLIP STUDIO PAINTでも正常に書き出されることを確認しておりますので、ぜひお試しいただければと思います!

なにとぞよろしくお願い申し上げます。

• サポートされてない状態なのですね、わかりました。僕の方でいろいろ確認してみたら無料ソフトのgimpもいけるということだったのでgimpを使用したいと思います。回答ありがとうございました
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。