★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

感情表現と発音表現が出来る口の作成方法

口の感情表現と、あいうえおの発音口形状が可能な、
Live2D標準方式を拡張した感情表現4F汎用型

・眉や目元表現との組み合わせで多くの感情表現が出来ます
・パラメータ範囲拡張なので、モーションデータの互換性あり

口変形パラメータ、従来通り PARAM_MOUTH_FORM 範囲を拡大 -3~3 基本0
口の形状変更(感情変化)に使用
 -3慌て -2困り -1怒り 0普段 1笑顔 2大笑顔(ワ) 3猫口

口開閉パラメータ、従来通り PARAM_MOUTH_OPEN_Y 範囲を拡大 0~2 基本0
 2 強い口調での大きな口 縦開閉

発音での口幅広げパラメータを追加 PARAM_MOUTH_OPEN_X -1~2 基本0
 0で狭めた状態  0.5普段  1.0広げた状態 -1小口  2強い口調での大きな口 横開閉

口幅広げパラメータはデフォーマ、従来と同じ口変形と口開閉で形状作成
特定の範囲で歯の表示をする

コメント

• PARAM_MOUTH_OPEN_X を追加すると発音表現が出来るの検証できたら
    標準パラメータとして最初から組み込んでほしいかも
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。