ようこそ!

初めてですか? 参加するには、どちらかのボタンをクリックしてください!

【Live2D Creators Circleのご案内】
Live2Dでは現在、業務をお手伝いしていただけるユーザーの方々を募集しています。
もし、ご興味がありましたら下記URLより詳細をご確認ください。
https://goo.gl/0oBmkq
Live2Dの様々な情報をお届けするリアルイベント「alive 2017」参加応募受付中!

Live2Dを使ったゲームタイトルを持つ企業による開発秘話のセッションなど
さまざまなコンテンツを用意しています!

初心者の方も経験者の方も参加可能ですので、ぜひ一度特設サイトをご覧ください。
(応募期限2017/11/12まで)

詳しい募集要項はこちら↓↓

特設サイト:http://alive2017.live2d.com/ 

cubism3.0によるcanx形式での保存方法

いつもお世話になっております。

現在、Live2Dによるお仕事のご依頼をいくつかいただいておりますが、
そのほぼ全てがcubism2.1以前の形式での納品を求められております。

そちらに対応すべく、cubismの導入をさせていただいたのですが、
現状は2.1が購入できず、3.0の購入を行わせていただきました。

しかしながら、こちらで、cmoxの保存はできるようなのですが、canxの保存ができるように見受けられません。

こちらの保存方法はございますでしょうか?
また、できない場合、2.1の購入の方法などはございますでしょうか?

もし可能であればご教示いただければ幸いです。

まだまだ業界は3.0に対応しておらず、2.1は今しばらく現役の状態かと見ております。
宜しくお願いいたします。

コメント

  • @齋藤啓介 さん

    現在、Cubism 3.0では、.canx形式での書き出し機能はございません。
    2.1の購入でしたら、サポートのメールフォームからお問い合わせいただければ、対応することが可能となっております。

    よろしくお願いいたします。
  • 迅速なご回答、ありがとうございます!
    了解いたしました、いただきました内容、検討させていただきたいと思います。
  • edited 06/10
    Cubism3のパラメータID名問題は変換機能の追加で解決しましたが
    本来なら基本ID名は2.1のままで、Unity用ID名変換機能を追加しましたとするのが正しいあり方です

    こちらの件のように、いきなり互換性が無くなり、今まで作っていたゲーム用キャラが3.0では作れないなど
    2.1で出来た事が新しい3.0で出来ないのは業務使用では深刻な問題

    現在も従来のモーション(.mtn)が作れないなどあり、困った状態
    2.1で出来た事は全て出来て、その上で新機能追加が望ましい姿です

    社内でこれら問題を指摘する声をくみとる仕組み、
    互換性、機能カットなどはユーザーに聞いてみるなどするプロセスの追加などお願いします
    koohatyatikouhei512gama55
Sign In or Register to comment.