ようこそ!

初めてですか? 参加するには、どちらかのボタンをクリックしてください!

【Live2D Creators Circleのご案内】
Live2Dでは現在、業務をお手伝いしていただけるユーザーの方々を募集しています。
もし、ご興味がありましたら下記URLより詳細をご確認ください。
https://goo.gl/0oBmkq
Live2Dの様々な情報をお届けするリアルイベント「alive 2017」参加応募受付中!

Live2Dを使ったゲームタイトルを持つ企業による開発秘話のセッションなど
さまざまなコンテンツを用意しています!

初心者の方も経験者の方も参加可能ですので、ぜひ一度特設サイトをご覧ください。
(応募期限2017/11/12まで)

詳しい募集要項はこちら↓↓

特設サイト:http://alive2017.live2d.com/ 

R4について

Cubism30SdkUnity-3.unitypackageを使用していて、Live2DのオブジェクトをSetActive(false)としてSetActive(true)と戻すと透明度が失われることに気付きR4を導入してみようと思い実行中ですが、画像のエラーが出てしまいます。何か解決法がありましたらご教示願います。
また、透明度が失われる件につきましても解決法がございましたらこちらもよろしくお願いいたします。

画像1 Importの際のエラー 画像2 SetActive(false)前 画像3 SetActive(false)後(髪の天使の輪部分)




コメント

  • 書き忘れましたがwin7 64bit UNITY5.6.2です

    この状態だとMOC3を再インポートした際にImporterがうまく働かずプレハブが作られなかったため、再度R3にデグレードしてImportするとプレハブが作成されるようになりました
  • @kickstudio7 さん

    透明度の件ですが、Prefabの表示を切り替えるとMeshの頂点カラーがデフォルトになってしまう不具合がございます。
    モデルがEnableになったタイミングで頂点カラーを再度設定すると回避することができます。
    具体的な回避策としては、CubismRendererクラスに以下のメソッドを追加してください。
    private void OnEnable()
    {
        if (Meshes == null)return;
                
        ApplyVertexColors();
    }
    SDKへの修正の反映については現在対応内容を検討中ですので、もうしばらくお待ち下さい。


    また、Prefabが生成されない件ですが、Unity版SDKのR4には、物理演算が設定されていないモデルをインポートすると正常にPrefabが生成されない不具合がございます。
    Githubで公開しているCubismComponentsでは既に不具合が解消されていますので、こちらに差替えてください。
    Componentsの更新については以下のチュートリアルを参照してください。
     「Cubism Componentsの更新

    Componentsを差替えてもインポートの不具合が発生するようでしたら、DMでモデルデータをいただければ調査させていただきます。
  • @kickstudio7 さん

    先程GitHubCubismComponentsに本件の修正を反映させました。
    お手数ですが、プロジェクトのコンポーネントを、こちらの最新のものに差替えてご確認いただけますでしょうか?
    更新方法については、チュートリアルを参照してください。
Sign In or Register to comment.