質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

R4について

Cubism30SdkUnity-3.unitypackageを使用していて、Live2DのオブジェクトをSetActive(false)としてSetActive(true)と戻すと透明度が失われることに気付きR4を導入してみようと思い実行中ですが、画像のエラーが出てしまいます。何か解決法がありましたらご教示願います。
また、透明度が失われる件につきましても解決法がございましたらこちらもよろしくお願いいたします。

画像1 Importの際のエラー 画像2 SetActive(false)前 画像3 SetActive(false)後(髪の天使の輪部分)




コメント

  • 書き忘れましたがwin7 64bit UNITY5.6.2です

    この状態だとMOC3を再インポートした際にImporterがうまく働かずプレハブが作られなかったため、再度R3にデグレードしてImportするとプレハブが作成されるようになりました
  • @kickstudio7 さん

    透明度の件ですが、Prefabの表示を切り替えるとMeshの頂点カラーがデフォルトになってしまう不具合がございます。
    モデルがEnableになったタイミングで頂点カラーを再度設定すると回避することができます。
    具体的な回避策としては、CubismRendererクラスに以下のメソッドを追加してください。
    private void OnEnable()
    {
        if (Meshes == null)return;
                
        ApplyVertexColors();
    }
    SDKへの修正の反映については現在対応内容を検討中ですので、もうしばらくお待ち下さい。


    また、Prefabが生成されない件ですが、Unity版SDKのR4には、物理演算が設定されていないモデルをインポートすると正常にPrefabが生成されない不具合がございます。
    Githubで公開しているCubismComponentsでは既に不具合が解消されていますので、こちらに差替えてください。
    Componentsの更新については以下のチュートリアルを参照してください。
     「Cubism Componentsの更新

    Componentsを差替えてもインポートの不具合が発生するようでしたら、DMでモデルデータをいただければ調査させていただきます。
  • @kickstudio7 さん

    先程GitHubCubismComponentsに本件の修正を反映させました。
    お手数ですが、プロジェクトのコンポーネントを、こちらの最新のものに差替えてご確認いただけますでしょうか?
    更新方法については、チュートリアルを参照してください。
Sign In or Register to comment.