★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

メッシュの自動生成でそのアートメッシュの表示が消えることがある

アートメッシュやポリゴン数が6000ぐらいと多くなってきた時に、
メッシュの自動生成で値を調整していると、そのアートメッシュが表示されなくなることが何度かありました。
ポリゴンだけ映ったままです。

自動生成の値を戻すと表示が戻る時もあれば、それでも消えたままの時があります。
ただ、そこで保存してファイルを開き直すとちゃんと表示されます。
あるいは、手動ポリ割りでモデル用画像表示にするなどして見ながらポリゴン調整し、
確定後に表示品質を一旦変えてから元の原画表示に戻すとようやく映ったりします。

データに影響はないようですが、複雑なモデルほど頻発しだして面倒ですので、
ご調査頂けましたらと思います。

コメント

• ご連絡ありがとうございます。
    スタッフの虹子と申します。

このたびはCubism Editor 3 メッシュの自動生成での不具合とのことでご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。

まずメモリの使用量の変更をお試しください。
    詳しい手順は下記のマニュアルをご覧ください。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/system-requirements/

メモリの使用量の変更を行っても不具合が解消されない場合には、原因の特定のため下記の二点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

1 ご利用のCubismEditor3のバージョンおよびご利用の環境
     ・Windows/MacOS
     ・CPU
     ・メモリ
     ・GPU

2 モデルデータ
     問題が発生するモデルファイル

・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

[会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけし大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子さん (Staff) 様

メモリ上限の手順をありがとうございます。
    そういえばCubism3では上限の変更を行っていなかったため、おそらく改善されると思います。

大きめのモデルを作るまで現象の確認がしづらいですが、
    もし再発しましたらまたご連絡致します。

ご対応いただきありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。