ようこそ!

初めてですか? 参加するには、どちらかのボタンをクリックしてください!

【Live2D Creators Circleのご案内】
Live2Dでは現在、業務をお手伝いしていただけるユーザーの方々を募集しています。
もし、ご興味がありましたら下記URLより詳細をご確認ください。
https://goo.gl/0oBmkq
 
Live2D作品のコンペティション「Live2D Creative Awards 2017」作品募集中!

賞金総額50万円!液晶タブレット、CLIP STUDIO PAINT、CG WORLD年間購読などの副賞も!

詳しい募集要項はこちら↓↓

http://www.live2d.com/ja/award2017
 

テクスチャアトラスの編集について

2.1ではテクスチャ編集画面で複数枚のテクスチャ間の複数パーツ移動には
1.リストからパーツを複数選択し、別のテクスチャに移動する
2.テクスチャ上のパーツをctrlキーを押しながら複数選択し、別のテクスチャに移動する

という方法が使えました。
しかし、3.0のテクスチャアトラス編集ではどちらの方法も使えませんでした。
未配置のパーツはリストから選択して好きなテクスチャに配置出来るようですが。
パーツを未配置にするか、複数パーツを選択任意に別テクスチャに移動する方法はありませんか?
Tea_Alice_x

コメント

  • あとリストとテクスチャ上のパーツが関連づけられていないので、現在選択しているパーツが何のパーツか分かり難いです。
    バラバラになっているのでパッと見で何のパーツか分からないことも多いのでこれも不便です。
    Tea_Alice_x
  • あと2.1の頃からそうですが、テクスチャアトラス編集画面だとスペースキーを押しながらマウス移動で画面内を移動出来る機能が使えないのも不便です。
    Tea_Alice_x
  • sasakiSG様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    お問い合わせいただきましたテクスチャアトラスの操作についてご案内させていただきます。

    ・パーツを未配置にする方法
     1 テクスチャアトラス上で未配置にしたいアートメッシュを選択します。
     2 [Delete]キー、もしくは[Back Space]キーを押下します。
     3 モデル用画像リストを[未配置のみ]にすることで、未配置のアートメッシュのみを確認することが可能です。

    ・複数のアートメッシュをテクスチャに配置、移動する方法
    A…モデル用画像リストから配置する方法
     1 モデル用画像リスト上で配置したいアートメッシュを選択します。
     2 [右クリック]メニューより、[選択要素をテクスチャアトラスに配置]を実行します。

    B…テクスチャアトラスに配置したアートメッシュを別のテクスチャに移動する方法
     1 テクスチャアトラス上で、別のテクスチャに移動したいアートメッシュを選択します。
     2 [テクスチャ追加]を実行、もしくはすでに作成されているテクスチャに切り替えます。
     3 アートメッシュが任意のテクスチャに移動します。
     4 選択を解除することで移動が確定します。

    詳しいテクスチャアトラスの操作につきましては下記のマニュアルをご確認ください。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/texture-atlas-edit/

    ご不明な点がございましたらお知らせください。

    また、同時にご要望を賜り、誠にありがとうございます。
    ご要望は貴重なご意見として開発と共有させていただきます。

    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • なるほど、削除すれば良かったんですね。
    了解しました、ありがとうございます。
    虹子さん (Staff)
Sign In or Register to comment.