ようこそ!

初めてですか? 参加するには、どちらかのボタンをクリックしてください!

【Live2D Creators Circleのご案内】
Live2Dでは現在、業務をお手伝いしていただけるユーザーの方々を募集しています。
もし、ご興味がありましたら下記URLより詳細をご確認ください。
https://goo.gl/0oBmkq

unity上でのモーションのループ処理について

Cubism Editor3のパラメータ設定にてリピートにチェックを入れた場合に、
unity上でモーションをループ(リピート)させるにはどのファイルにどんな処理を記載すればいいのでしょうか。
イメージに近いのは「雨」で、水滴が落ちるモーションを上から下につけた際に
モーション終了後はデフォルトの状態に戻るべくモーションが逆周りして1フレーム目に戻っておりますが、
このデフォルトの状態に戻る部分をカットしたいです。
※そもそもリピートの設定は関係ない?

http://forum.live2d.com/discussion/comment/1248#Comment_1248にて
実装したとありますが、導入方法についてご教示ください。
※unity sdkは最新のものを使用しております。

コメント

  • edited 11/14
    @herox_777 さん

    モーションをループさせるとのことですが、一つのモーションをループさせるという内容でしょうか?

    もしそうであれば、Unity上(Mecanim)で以下の2つを行えば、おそらく想定通りの動作が得られるかと思われます。
    ・motion3.jsonから生成されたAnimationClipを選択状態にし、Inspectorウィンドウの[Loop Time]にチェックを入れる



    ・Animatorウィンドウにループさせるモーション用のレイヤーを作成し、それにループさせるAnimationClipのみを配置する



    その他Mecanimに関する詳細は、Unity公式のドキュメントをご覧ください。
  • ご回答ありがとうございます。確認してみます。
  • 上記の件は確認できました。ありがとうございます。

    言葉足らずではあったのですが、
    ループさせたいのは当たり判定をつけたところであり、
    上記例に沿りますと、当たり判定を押下⇒雨が降る、ようなイメージになります。
    ※当たり判定でのモーションは1つのみで対応予定です。

    こちらの対応方法についてもご教示いただけないでしょうか。
    またCubism Editor 3を使用していますが、学習も兼ねて2.1用にリネームして制作しておりますが、
    2.1の方でもループ設定は可能なのでしょうか。
Sign In or Register to comment.