ようこそ!

初めてですか? 参加するには、どちらかのボタンをクリックしてください!

【Live2D Creators Circleのご案内】
Live2Dでは現在、業務をお手伝いしていただけるユーザーの方々を募集しています。
もし、ご興味がありましたら下記URLより詳細をご確認ください。
https://goo.gl/0oBmkq

複数パーツに施した処理のアンドゥ時について

edited 11/20 in Cubism Editor 3
お久しぶりです。

デフォーマなどに複数パーツを同時選択で放り投げた際、この処理に対してアンドゥをかけると同時選択したパーツ分のアンドゥを実行しなければ全排出できない現象が起きたのですが、これは仕様なのでしょうか?(一個一個パーツが戻っていきます。)
困っているわけではないのですが、2.1では1アンドゥで直前の状態まで戻れたのでその点が気になっている次第です。

私のPCだけで発生している問題である可能性もありますので検証していただけますと幸いです。
バージョンは3.0.16です。

コメント

  • ke_kenkyu様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    このたびはCubism Editor 3 ModelerにおいてUndoの動作が従来のCubism 2.1と違うとのことでご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
    本件につきましては今後の対応を予定しております。

    対応まで引き続きご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
    ke_kenkyu
  • edited 11/21
    ご回答ありがとうございました。今後のバージョンアップまで気長に待ちたいと思います。


    それと申し訳ありません、追加でご質問したいことがあります。(別件です)
    パラメータのブレンド機能についての内容です。

    一例としてなのですが、
    例えば回転デフォーマに設定した「-10」 - 「0」 - 「+10」の3点パラメータがあったとして
    +10の状態をコピーし、-10でブレンドします。
    この処理を行った後アンドゥを実行すると1度のアンドゥで2回のアンドゥを行った結果と同じになります。
    つまり、このアンドゥによってブレンド元の「+10」の設定情報に影響を与えることがあります。
    (必要以上に戻されブレンド結果だけの取り消しができません。)

    この現象は確認されていますでしょうか…?
  • ke_kenkyu様

    お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

    ご返信をいただき誠にありがとうございます。

    このたびはCubism Editor 3 Modelerにおいて形状のブレンド時のUndoが正常に動作しないとのことでご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
    こちらの問題につきまして、確認させていただきたい点が二点ございます。

    1 問題の発生頻度
     毎回・稀・一回のみ など

    2 問題の発生時のエラー表示の有無
     Cubism Editor 3をご利用の際にログパレットをご参照いただき、問題の発生時、もしくは問題が発生する前にエラー表示がないかご確認ください。

    恐れ入りますが、上記の二点についてご確認の上、結果をお知らせいただければ幸いに存じます。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
  • edited 11/22
    こちらとなっております。

    1.問題の発生頻度
    >毎回発生してしまいます。どのパターンでも2回分のアンドゥ結果となっています。

    2.ログパレットのエラー表示の有無
    >エラー表示はありませんでした。

    バージョンは同様の3.0.16です。


    お忙しい中本当に申し訳ないです…検証よろしくお願いいたします。
  • ke_kenkyu様

    お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

    ご返信をいただき誠にありがとうございます。

    本件につきましては開発と共有し、今後の対応を検討いたします。

    引き続きご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • ご回答ありがとうございました!

    こちらも致命的なものではありませんので緩やかにご対応いただければ幸いです。
    それではよろしくお願いいたします。
Sign In or Register to comment.