★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

.cmo3読み込み時のエラーとテクスチャアトラスについて

製作途中のファイルを読み込もうとすると、情報ダイアログに「データ検証時に問題が見つかりました Error in filter FilterInstance[ Cubism2.1 TextureAtlas Filter @ C21TextureAtlasFilterDef ]」と表示されます。
その後OKを押すと編集自体はできるのですが、追加したパーツをテクスチャアトラスに追加するために「テクスチャアトラス編集」のボタンを押すと数十秒固まったのち、ダイアログ等何も開かず元の状態に戻ります。
バックアップしていたファイルも駄目になっており非常に困っています。
解決策をご存知であればご教授頂きたく思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

• かいこ様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

このたびはCubism Editor 3における読み込み時のエラー表示およびテクスチャアトラス編集が正常に動作しないとのことでご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

原因の特定のため下記の三点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

1 ご利用の環境について
     Cubism Editor 3のバージョン(3.X.XX)
     Windows/macOS(バージョンの詳細)
     CPU
     メモリ
     グラフィックボード

2 モデルファイル(.cmo3)
     問題が発生しているモデルファイル。

3 ログファイル

・ご送付いただくログファイル
      メニューを[ヘルプ]、[ログファイルを開く]の順で選択します。
      開いたフォルダ内の[log.txt]を下記の手順にてご送付ください。

・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

[会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • かいこ様

お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

このたびはモデルデータのご送付をいただき、誠にありがとうございました。
    ご送付いただきましたデータを拝見いたしましたところ、ご指摘の部分につきまして不具合を確認いたしました。

本件は今後修正を行いますので、引き続きご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
    また、このたびは返信が遅くなりましたことを重ねてお詫び申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。