質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

画像書き出し時の境界線劣化について

最新版でLive2DデータのPNG書き出しを行ったところ劣化のようなものが見られました。


チュートリアル用ひよりでのテストですが、境界部分に元絵にはないジャギのようなものが入る


一部分に水色のシミのようなものが入り込む

等、元絵から著しく劣化した画像出力になってしまっています。
以前のバージョンで同条件にて出力していたものを改めて最新版で出力したところ、
こちらも以前のものには見られない劣化が見られましたので恐らく最新版のみで起こるものだと思われます。


出力時設定は原寸サイズで行っています。

バージョンは3.1.02、OSはWin10です。
psd出力ではまだ精度に不安があるので、PNG出力を以前の通りに使わせて頂ければと思います。

コメント

  • 追記
    他出力済みデータの確認を行ったところ、バージョン3.1.01以降出力のデータにこの劣化が見られるようでした。
    他環境で起こるかは不明ですが、不具合であればなるべく早急の対応を頂けますと助かります。
  • @acha0002 さん

    確認致しましたところ、ご確認頂いた通り3.1.01以降で発生している不具合となります。
    ご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。

    急ぎ、下記の操作を行うことで不具合を回避して書き出すことができますので
    試していただけますでしょうか。

    ・シーンを作成の上で、静止画(連番)、もしくは静止画(連番)のダイアログで高品質にチェックを入れて出力する。

    本件、順次修正させていただきますので、しばらくはご不便をおかけすることになるかと思いますが、
    なにとぞご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
    acha0002
  • お早いレスポンスありがとうございます。
    試してみたところそちらのやり方でとりあえず劣化はないようですので暫くはこれで制作していきたいと思います。

    ただこのやり方だと制作物の都合上手間が増えてしまいますのでお忙しいとは存じますが何卒よろしくお願い致します。
Sign In or Register to comment.