質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

グルー設定済みアートメッシュの複製方法について

3.1.03へのバージョンアップお疲れ様です。

>ワープデフォーマのベジェのハンドルを操作すると、意図しない変換の分割点が動いてしまう不具合を修正しました。
>グルーとグルーが接続するアートメッシュを同時にコピーした際、グルーがコピー元のアートメッシュを接続してしまう不具合を修正しました。

別スレで報告していた不具合が解消しました。
ありがとうございます。



ところでグルーの複製についてですが、
「デフォーマパレット」から「子を含めて選択」を行い、
「グルーを含めたアートメッシュとデフォーマをまとめて複製」
しようとした所、グルーが複製されないようです。

また、「グルーを設定しているアートメッシュ」を選択し複製したときも
同様にグルーが複製されないようです。

この時「パーツパレット」を確認すると、Glueが選択から除外されており、この挙動が原因だと思われます。


「パーツパレット」からグルーを選択し複製を行うことで「グルーを含めたアートメッシュの複製」が可能ですが、
「デフォーマパレット」から複製が行えないために非常に不便に感じます。


何らかの回避方法、あるいは修正の予定があればご教授のほどよろしくお願いします。

コメント

  • hatyati様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。
    返信が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

    デフォーマパレットにて子を含めて選択を行った場合にグルーが複製されない点につきまして、
    グルーが設定されている2つのアートメッシュの階層の違う場合など、
    そのデフォーマの子に含まれないケースも想定されるため、現在は選択されない仕様となっております。

    回避策として、選択されなかったグルーをパーツパレット上で追加選択することで回避が可能と考えられますが、
    現在パーツパレットおよびデフォーマパレット、キャンバスビューにまたがった選択に関しまして、追加選択が正しく実行されない場合があるといった不具合がございます。
    こちらの不具合につきましてはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、今後の修正対応をお待ちくださいますようお願い申し上げます。

    また、アートメッシュの選択時にグルーが含まれない点につきましては、
    グルーを含むアートメッシュの複製においてグルーを必要としないケースを想定した仕様となっております。

    ご期待される動作とならずご不便をおかけいたしますが、ご要望として共有し、今後の開発の参考とさせていただきます。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子さん回答ありがとうございます。

    >選択されなかったグルーをパーツパレット上で追加選択することで回避が可能と考えられます。

    グルーを含めたくない場合が今後あると思いますので、私としましてもこちらの方法で問題ないと考えています。
    ただ現状では不具合で実行できないとのことで、修正のほうをお待ちしております。

    よろしくお願いします。
Sign In or Register to comment.