★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

モデラーのオブジェクトの一斉変更機能をとにかくお願い!!

編集済: 3月 2016 要望
開発ご担当者さまへ

以前にも一度要望させていただいていますオブジェクトの表示順番の
一斉変更を出来るだけ早急に対応していただきたいです。

複雑で汎用的なモデルを作成した場合ミスとかではなく
手足の表示順番などをシーンごとに変更したい場合がかなりあります。

実際、現在のモデルの手足の表示順を変更するだけで完全に1日かかりました。
(1オブジェクトに3パラメータ各10ヶ所で、修正箇所=1オブジェクトだけで1000ヶ所ですから!)
システムで対応していただければ10分も掛からずに終わる作業です!!
既に他の方からも要望が出ているとお聞きしています。
クリエイターの貴重な作業時間をどうか大切に思ってください。

なぜ、少しキツメの言い方になるかと言えば
プログラミングが少しでも出来るかたであれば、簡単に想像できると思いますけど
Live2Dにこの機能を追加することは、とても簡単にできるはずです。

ユーザーの数値入力インターフェイスは既に組み込まれており
サブ入力画面も既に存在します。
なので、このサブ画面で一斉変換、パラメータ1ヶ所変換の
入力受付を作成して、あとは該当にエリアに入力データで書き換えるだけです。
正直、この作業にリドゥ、アンドゥもいりません。

既にこのことを要望していらっしゃるクリエイターさんは
複雑なモデル、複数モデルなどに挑戦して作成していらっしゃる
方々だと思います。

このようなモデルが作成され、公表されていけば
Live2Dの新たなる可能性、発展性が更に認知されていくはずです。

是非、早急なご対応を切に願います。

コメント

• オプション
    編集済: 3月 2016
    >ボサボサ 様

お世話になります、Live2DのSevenAです。
    ご要望ありがとうございます。
    大変申し訳ないのですが、現在はツールを革新させて行くための開発に力を入れていきたいと考えております。
    皆さまからのご要望になかなか即座に応えられていないのが心苦しい現状ではございますが、ツール開発に役立てさせて頂いております。
    なにとぞご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、描画順の問題に関してですが、1オブジェクトには基本1個~2個のパラメータを当てて頂くのが理想です。
    やむを得ない状況のみ3個当てる場合もございますが、通常はデフォーマをうまく活用していただけば膨大な労力を回避できる場合もございますので、ぜひご挑戦頂ければと思います!

なお、スレッドの内容が乱立してしまう可能性がございましたので、大変申し訳ないのですがこの内容は「要望」のカテゴリーに移動させて頂きたいと思います。
    なにとぞ、ご了承いただければ幸いです。

※通常「要望」のカテゴリーではスタッフによる返信は行っておりませんが本スレッドは他のカテゴリーから移動させて頂きましたので、返信させて頂きました。
  • オプション
    お返事ありがとうございます。
    ただ、ご担当者さまはLive2Dで複雑なモデルをご自身で作成したことがないかただと思います。
    例えば、斜め向き人間全身タイプ 各関節可動(指以外) XYZ軸対応のキャラなど作成すればご理解いただけると
    思いますけど、現行のデフォーマでは細かな表現ができない部分も多々あります。

もちろん現行の曲面デフォーマがやんわりとした変更(正面から左右方向可動の顔)などには
    とても扱いやすい設定であることは間違いありませんし
    実際そのような用途のものは、なるべくデフォーマでパラメータ1対1になるようにしています。

表示順番の変更が多発するのも
    例えば身体に対して腕が前か後か、両方前で交差した場合なら右と左どちらが前か
    足を組んだ場合どちらが前か
    更に、複数キャラで肩を組んだ場合など考えたら・・ということになります。
    これをやると前出のように表示順番を変更するだけで膨大な時間がかかるわけです。

お忙しいことは理解できますけど
    表示順番の一括変更なんてメインプログラマさんが、わざわざ
    手をわずらわせること無くサポートプログラマ的な方でも数日でできる内容だと思ったので
    再度、お願いしてみました。

あと、デフォーマのお話が出たのでついでに要望させていただきます。
    可能かどうかわかりませんけど、新たなデフォーマとしてポリゴンデフォーマ(オブジェクトと全く同じもの)
    などできないものでしょうか?
    これがあれば、基本細かい動作も全て1対1づけ可能です。
    実際、表示のオンオフも1パラメータほしいぐらい(デフォーマでは対応できないため)
    すでにオブジェクトのパラメータ対応づけは足りないと感じています。

それと回転デフォーマの拡大縮小はとても便利な機能です。
    もし、次回バージョンで叶うのならXY座標両方拡大だけでなく
    X、Yのそれぞれだけ拡大機能もあれば更にうれしいです。

現行は時間をかけてなんとかやっておりますけど
    表示順番の変更機能が強化されれば
    更にやってみたいモデルもあるのでお時間が出来次第なんとかお願いしたいです。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。