★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Live2D Viewerのモデルがぼやけて汚くなった

ビューワーで最初に表示されていた大きさより小さくした後(うろ覚えですが34%ぐらいから20%ぐらいまで縮めた)、
またサイズを大きくしたら表示されている画像(モデル)がぼやけてすごく汚くなりました。
PCを再起動させても画像がぼやけて汚いままで直りません。
元のように綺麗な画像を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?
とにかくぼやけて汚いままで困っています。

OSは Windows8.1 64bit
Viewerのバージョンは 2.2.1 です。

解決策をよろしくお願い致します。

コメント

• @shoutarou95 さん

こんにちは。
    私の方でも拡大、縮小を試してみましたが特に再現しませんでした。

テクスチャが小さいサイズになってしまっているということはないでしょうか?
    viewerで作業中に、何かの拍子で適用したテクスチャを入れ替えてしまった場合でしたら
    下の画像のような形で再現することはできました。

(左:小さいサイズのテクスチャを適用/右:本来の1024のテクスチャを適用)

• maronさん、検証とアドバイスありがとうございます。
    汚いままなのは自分の環境に依るものなのかな?

>テクスチャが小さいサイズになってしまっているということはないでしょうか?

『サイズが大きくてちょっと画面の場所取りすぎだから小さくしたいな』と思って小さくしたので、
    テクスチャが小さいサイズとか、入れ替えるとかの操作はしていませんでした。

その時はただ思いつきで縮小して、汚くなったので慌てて大きくしたら以降ぼやけて汚いまま、
    という状態です。

表示されているモデルは ビューワーの『最近開いたファイル』から読み込んだものです。
    モデラー等での編集作業は一切していませんでした。

『テクスチャが小さいサイズ』というのがよく分からないのですが、
    テクスチャを大きくしたり小さくしたりする機能とかがあるのでしょうか?
    私はフリー版を使っているのですが、まだモデラーの上辺の機能しか使った事がないので
    どういう機能があるのかよく分からない状態です。

以上です。 よろしくお願いします。
    >『テクスチャが小さいサイズ』というのがよく分からないのですが、
    すみません、こちらは「解像度が低い」という意味で書き込みました。

もし、shoutarou95さんが解像度の高い元のテクスチャをお持ちなら
    Viewer上で今のぼやけてしまったテクスチャと入れ替えることができると思います。

mocファイルをviewerで開き、texturesフォルダをクリックすると、
    現在適用されているテクスチャファイルがわかります。

テクスチャファイルのパスも表示されるので、shoutarou95さんの
    想定されているテクスチャが使われているか確認してみてください。

もし、想定と違うテクスチャが使われている場合は
    このテクスチャファイル自体を想定しているものに上書きするとか、

使いたいテクスチャファイルをドラッグ&ドロップで持ってきて、
    古いテクスチャのチェックを外して、使いたいテクスチャにチェックを入れて、
    「適用」ボタンを押しことで入れ替えることができると思います。
    image

文章だと分かりづらくてすみません・・・。
  • maronさん、ご説明ありがとうございます。

早速テクスチャをドラッグ&ドロップしてみたのですが、反応がありません。
    入れ替える事そのものが出来ませんでした。
    テクスチャのサイズはフリー版上限の2048でした。

操作をしていて気づいたのですが、
    他のモデル(サンプルの初音ミク)の表示もぼやけて汚くなっていました。
    (このデータもビューワーの『最近開いたファイル』から読み込みました。)

そして、それ以外のモデルは『読み込みに失敗しました』のメッセージが出て
    読み込めなくなっていました。

どうやらビューワーそのものがおかしくなっているみたいです。
    自分がした操作は縮小、拡大だけなのですが、
    それだけでソフトのデータ全体が壊れる事ってあるのでしょうか・・・?
    縮小する以前は問題なく綺麗に表示されていたのに、
    縮小しただけでビューワーそのものがおかしい状態が継続する・・・。

とりあえず、そういうよく分からない状態になっています。

縮小した時のバージョンは 2.1.8 で、おかしくなったから慌てて公式サイトを見たら
    新しいのが出ていたので 2.2.1 に更新したけど直らない という感じです。

>そして、それ以外のモデルは『読み込みに失敗しました』のメッセージが出て
    >読み込めなくなっていました。
    これはフォルダを移動させたりして、パスが変わってしまったので読み込めないだけだと思います。

>(このデータもビューワーの『最近開いたファイル』から読み込みました。)
    最近開いたファイルから開かずに、viewerにshoutarou95さんが作成した「moc」ファイルを
    ドラッグ&ドロップしてみたらどうでしょうか?
    もう試した後でしたらすみません。。
  • @shoutarouさん、@maronさん

横からすみません。

他のモデルにもぼやけている状態が引き継がれているみたいなので、
    ビューワー自体いっかいアンインストールしてみるのはどうですか?

そういうところはもう試されてますかね?

@shoutarouさんと同じモデルをライブラリ(?)からダウンロードしてビューワーで
    大きくしたり小さくしてみたりとやってみましたが特に問題はありませんでした。

うーんなんでなんでしょうね…すごく気になります…!
    せっかく良いイラストなので綺麗に表示させたいですよね
  • maronさん、いつもアドバイスありがとうです。

>「moc」ファイルをドラッグ&ドロップしてみたらどうでしょうか?

お恥ずかしい話なのですが・・・
    結論から申し上げますと、無事他のモデルも読み込めました。
    原因はただの拡張子(ファイル)の勘違いでした。 
    cmox のファイルを moc と 勘違いして読み込ませようとしていただけでした。

『ファイルを読み込めない』という問題については無事に解決いたしました。
    ありがとうございます&お騒がせしてすいませんでした・・・。

kinoさん、検証とアドバイスありがとうです。

そちらでも再現しないという事は自分の環境だけがおかしい可能性が高いみたいですね。

>ビューワー自体いっかいアンインストールしてみるのはどうですか?

2回ほどアンインストール・再インストールしたのですが、依然変わらず汚いままです。

公式サイトにあるサンプルの『ユニティちゃん』、『イプシロン FREE』、『響』も試したのですが
    ぼやけて汚い状態でした。

この3体とミクは公式サイトからDLしたデータそのままなので
    自分の操作とは無関係のモデルでも汚くなる という証明になります。

ビューワーに関係する表示に必要なプログラムの何かがおかしいのかな?
    という所までは推測できるのですが、プログラム系は専門外なので
    データが足りないのか、壊れているのか、探る手掛かりがどこにあるのか、暗中模索状態です。

ビューワーに使われているデータ(?)とか分かれば
    そのデータのチェックとか再インストールとかで直るかも??と思います。

こんにちは。
    私も公式サイトからユニティちゃんをダウンロードしてみました。

shoutarou95さんのPCに、ユニティちゃんのフォルダがあると思いますが、
    このユニティちゃんのテクスチャを確認できますか?
    こんな感じで入っていると思うのですが・・
    Unitychan/runtime/unitychan.2048/texture_00.png

このテクスチャが2048*2048かということと、
    100%の倍率で開いたとき、テクスチャ画像がぼやけていないか確認して、
    テクスチャ自体に問題がなければ、やっぱりviewer側の問題でしょうか・・?
  • 公式からでも各自mocへ書き出しするので、その時書き出しターゲットが256や512になってたりはしてませんか?
  • maronさん、アドバイスありがとうです。

早速サイズ確認してみました。

サイズは 2048*2048 でした。

そして、100%で開いたテクスチャ画像がこちら。

このテクスチャ画像そのものは ぼやけたりはしていないように見えます。

問題点を推測すると
    自分の環境 + ビューワーの何か という事になるのかな??
    (まだ推測の域を出ないので早計は禁物ですが・・・。)

問題点を特定出来れば ユーザー側で出来る事、運営側にお願いする事、
    分けて考えられますからあと一息ですね。

• Tea_Alice_x さん、アドバイスありがとうです。

>書き出しターゲットが256や512になってたりはしてませんか?

書き出しターゲット とはなんでしょうか?
    汚くなる不具合が発生した時は、データを書き換える操作はしていませんでした。

ビューワーで表示するだけでも 書き出しターゲット という機能が使われるのでしょうか?
    そして、どういう操作をした時に書き出しターゲットという機能が使われるのでしょうか?

お手数おかけしてすいませんが、
    出来ればその操作や機能について具体的に書いていただけると助かります。
    上辺しか触ってない初心者なので、どこに何の機能があるのかさっぱり分かっていないのです。
    (拡張子の間違いに気づかないぐらいの頭脳レベルなので説明を省かれると話が続けられません。)

• ビュアー用にmocへ書き出しするこの画面ですね
    こんばんは!

ユニティちゃんテクスチャの確認ありがとうございます。

ユニティちゃんのファイルを開いた手順ですが、shoutarou95さんはどのように開いたか
    次の①〜③の中から教えてもらえますか?

①ユニティちゃんのモデルを開いたときは、ダウンロードしてきたそのままの「.moc」を
    「Viewer」にドラッグ&ドロップで開いた

②「.cmox」を「Modeler」で開いた後、
    ファイル>mocファイル書き出し で書き出した「.moc」を「Viewer」で開いた

③「.cmox」を「Modeler」で開いた後、
    ツール>Live2D Viewerでモデルをプレビュー で開いた

①の場合は、Live2D側の不具合かなあと思います。

②の場合はTea_Alice_x さんがお話しされてるように、
    書き出しターゲットを間違えている可能性はありますね!

③の場合は、Modelerがテクスチャを勝手に1024*1024にしてViewerで表示してしまうようで、
    100%で表示するとぼやけました。

もしこれ以外の開き方をしていたら、まずは公式サイトからユニティちゃんをダウンロードしなおして、
    ①で試してみてください。
  • Tea_Alice_x さん、ご説明ありがとうです。

モデルを作ったのがもう何ヶ月も前なので、
    自分で作ったモデルの書き出しターゲットは残念ながら覚えていません・・・。
    すいません。
    ですが、モデラーの設定を見てみたところ、1024が上限になっていました。

これはプロ版とフリー版の差によるものなのでしょうか・・・?
    公式サイトの『Cubism Editor PRO/FREE 機能比較』のページ
    live2d.com/download/comparison
    では moc の書き出しサイズについては書かれていないように見えます。
    このサイズの上限を増やすにはどうしたらいいのでしょうか?
    フリー版で2048でmoc書き出せてる人いるのかな??

maron さん、いつもアドバイスありがとうです。

開き方は①ですね。
    でも少し違うのが、 ビューワーの『ファイル → 開く』から開いたと思います。
    モデラーでは一度も開いていません。
    DLしてそのままだったデータを検証用に使わせていただいたのです。
    なので、モデルのデータがおかしくなっている可能性は低い気がします。

念のためユニティちゃんをDLしてドラッグ&ドロップで開いてみたのですが、ぼやけたままでした。

なんとなく分かってきたのは
    書き出しターゲットのサイズ、ビューワーそのものの不具合が原因の可能性が高くなってきた事。

一つのモデルの表示の不具合がビューワー全体に及ぶ可能性もある と考えると怖いですね。

書き出しターゲットの場合の対処法は 2048でmoc を書き出す ・・・でしょうか?
    テクスチャのサイズの違いが引き起こしているなら
    運営さんに頼んでフリー版でも2048を書き出せるようにしてもらうしかないのかなぁ?
    (自分の環境だけが1024上限だったらバグの原因をまた探さないとですね。)

• 編集済: 4月 2016
    @shoutarou95 さん

初めまして、横から失礼します。

FREE版で見てみましたが2048のmocは書き出せるようです。
    画像を見ると1024(1/1)となっていますが、元々のテクスチャが1024ということはありませんか?

また、元々のテクスチャサイズが2048であれば下記の方法で
    mocファイル書き出し時のテクスチャサイズを設定できそうです。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/modeler/export/target_setting

すみません、ターゲットの設定はFREE版にはなかったです。
    でも元のテクスチャが2048あれば2048でも書き出せるはずなので、
    まずはshoutarou95さんが作られたモデルのテクスチャサイズを確認してみてください。
    cmoxをモデラーで開き、テクスチャ一覧から確認できます。

• 九ノ木さん、
    こちらこそはじめまして&アドバイスありがとうです。

テクスチャのサイズ調べてみました。

2048です。
    ファイルを開いていて気づいたのですが、
    この『ファイルを開いた状態』で『moc書き出し』をクリックしてみたら
    2048を選べる状態になっていました。

『ファイルを開いていない状態』だと1024が上限でした。

まさかこんな所に違いがあるなんて・・・!!!

昨日調べた時は『ファイルを開いていない状態』でした。
    デフォルトで2048が上限だと思っていたのでバグと勘違いしていました。

『1024上限問題』はお陰様で無事解決しました。
    ありがとうございます。

何でファイル開いてない状態だと1024上限なんだろう??

運営さんへ

頭の悪い自分を混乱させるようなシステムを早急に改善していただきたいです。
    無数に作られる区別しにくいファイル(拡張子)を真っ先になんとかして欲しいです。
    勘違いからのバグ扱いで二度手間、三度手間になってしまっています。
    混乱の元になる要素をなくして下さい。 よろしくお願いします。

引き続き、画像がぼやける不具合は直っていません。
    QuickTimeの再インストールも試してみましたが改善されませんでした。
    ビューワーも最新版(2.2.2)に更新しましたが汚いままです。

同じような不具合が発生している方いらっしぃましたら
    PC環境と発生した時の状況 等教えて下さいませ。

無事2048のmocが書き出せそうで良かったです!
    viewer上で画像がぼやける不具合は引き続き直っていないとのことですが、
    2048に指定して書き出したmocをviewerで開いてみてもぼやけてしまいますか??

また、確認済みでしたら申し訳ないのですが、
    モデルやテクスチャが綺麗に描画されない場合のFAQがありましたので
    以下、推奨環境を満たしているか確認してみてください。

http://sites.cybernoids.jp/cubism2/faq/editor#Q08
  • 九ノ木さん、アドバイスありがとうです。

早速2048に指定して書き出したmocをviewerで開いてみました。

ぼやけて汚いままでした・・・。

先に上げたモデラー上の写真を参照していただけると分かりやすいと思いますが、
    モデラーで表示されている時は問題なく綺麗なので
    ビューワーそのものに問題があるような気がします。

>推奨環境を満たしているか確認してみてください。

推奨環境を確認してみたところ、
    『オンボードのGPU (Intel HD Graphicsなど)では正常に動作しない可能性があります。』
    の点に引っかかっていると思われます。
    私のノートPCは店で売っていた物なのでグラボとか付いていないと思われます。
    実際、OpenGLが必要なゲームやお絵描きソフトが起動しないので
    オンボードのGPUなのだと思います。

モデラーでは異常なし、ビューワーだけでぼやけて汚い という感じです。
    ビューワーのデータの何かがおかしくなっている可能性が高いです。

問題が発生していない人は皆さんOpenGLとか使えるグラボが付いているPCなのかな??
    新しいPCを買う余裕は皆無なのでグラボ関係の検証は自分では出来ないのが悲しい・・・。

• 【追記】 無事解決しました!!!

書いていて気になったのでオンボードの設定を見なおしてみました。

すると・・・

また綺麗に表示されるようになりました!!!

解決策と思われるのは

この『3D基本設定』のとこの
    パフォーマンス を 『品質』 に設定したら
    今までの汚さが嘘みたいに綺麗に表示されるようになりました。

このGPU(?)の3Dパフォーマンス設定が原因だったと思われます。

他のモデルも綺麗に表示されました。

PCの動作の軽快さを気にしてパフォーマンスにしたのがいけなかったみたいです。
    Live2Dには3Dを表示する機能の何かが必要なんですね。
    この設定一つでビューワーだけが汚くなるなんて思わなかった・・・w

品質に設定して以降は
    ビューワーで表示されたモデルを何度も縮小→拡大してもぼやけて汚くなったりしなくなりました。

そういう事で、これにて完全解決とさせていただきます。
    皆様のアドバイスのお陰で無事解決できました。
    長い間お付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。 m(_ _)m
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。