★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

あいうえお 表現が可能な口パターン

口は開きと閉じの簡単な開閉で充分な場合も多いですが、
歌う動画作りや自作アニメ製作で台詞にあった口の形が表現出来ると
利用用途も広がりそうです

歌やアニメなどでは台詞の最後の言葉の母音と同じ
口の形にすると違和感がないそうです
なので あいうえお 表現が出来るといいようです

FaceRigにて、人が あいうえお をすると
キャラも あいうえお の口をする口形状がLive2Dで出来そうです

画像の口パターンを検討して、より良い口形状が出来たら幸いです
この画像を下絵として取り込み、位置大きさ調整して
口形状を作成するのもいいです

コメント

• Facerigでのリップシンクをよく調べてみたら、単純な上下ではなく
    特定の位置へ移動する事がわかりました
    無音だと人がしている口の形になっています

緑丸がリップシンクで使われる点で6箇所ありました
    口の位置や大きさなど自然見える最適な形状を検討したいです

案としては、口の上側位置をある程度揃える、口幅をある程度そろえる
    あいうえお形状を配置するなどです
  • 9点タイプでの口パターン原案も作ってみました

• 開閉4点、変形3点での12点でも、あいうえお表現が出来そうです
  • 現在の口作成タイプはこんな感じです、上記は口開閉方式タイプ4型の検討でした
    感情表現可能なタイプ5型はパラメータを2つ追加して形状と感情を変化させようかと検討中

口開閉方式タイプ1型 (アプリ、Live2Dでの基本型、上下の線を変形)
    口の開閉量で、あいうえおを表現、変形で感情表現するタイプ
    線の変形で口の形を表現

口開閉方式タイプ2型 (パーツ切り替え型)
    パーツの切り替えで口の形を表現

口開閉方式タイプ3型 (上下の線、パーツ切り替えの複合タイプ)

口開閉方式タイプ4型  (Facerigで利用)
    開閉と変形を利用し、あいうえおを表現  口での感情表現はなし

口開閉方式タイプ5型  (Facerigで利用)
    開閉と変形を利用し、あいうえおを表現、別途全体変形と形状選択にて感情を表現 
  • 開閉4点、変形3点での12点方式、あいうえお表現が出来るパターン
    Facerigのリップシンクにも対応
  • あいうえおを表現ができる、口開閉2軸形の原案は、まとまりました。

これを元に感情表現を加えた検討は
     Facerigでの口の作り方や方式の検討 http://forum.live2d.com/discussion/381/の方でしていきたいと思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。