★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

クリッピング使おうとするとパーツが消える

クリッピングのクリップIDを入力すると入力したパーツが消える問題があります

原因はパソコンのようです、
Core2Duoの一体型 内蔵CPUのみ WIN7 だとパーツが消える
i7、グラボGTX750 WIN10 のPCだと正常にクリッピングが機能

過去にも同じ質問がありPC買い替えで解決したようです
今後旧PCでも使えるように改善してもらえるのか、このままなのか教えてください

コメント

• オプション
    こちらはクリッピング使用キャラをただ読み込んだだけの状態
    最初から消えています、今まで設定、使い方が悪かったのかと思っていましたが
    Facerig対応でしかっり調べてみた所わかりました
  • オプション
    @koborin さん
    グラフィックボードは何を使われていますか?
    Cubism Editorの動作環境としては、オンボードのGPUは非推奨としています。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/preparation/system-requirements

グラフィックドライバの更新して解決したケースもあったので試してみて下さい。

全てのグラフィックボードにプログラムで解決する事は難しいため、ドライバ更新で解決しない場合はできれば交換を推奨しております。
    最近のグラフィックボードであれば問題ないかと思います。
  • オプション
    素早い回答ありがとうございます
    旧世代PC、性能不足PCでもクリッピング以外は全て正常に動作していますので
    非推奨での不都合点、クリッピングだけが使えない記述があると親切かも
    今後改善なしである事もわかりました
  • オプション
    現状ですと旧グラフィックボードの場合、それぞれ発生する事象が異なる報告を受けております。

キャンバスにテクスチャが表示されない - intel(R)HD Graphics 3000

一部のパーツや画像が表示されません - NVIDIA Quadro FX1800

Modelerをテクスチャを開こうとしたのですがエラーで強制終了します - Intel(R)G33/G31 Express Chipset Family

グラフィックボードの種類がわかると解決法など見つけられる場合もあります。
    クリッピングだけが使えないケースは今回が初めてでしたが、ご報告ありがとうございます。
  • オプション
    参考情報   
    パソコン VGC-LN51JGB 
    Core2Duoの一体型 内蔵CPU WIN7PRO 64bit

Intel(R) GMA X4500HD
    Intel(R) G45/G43 Express Chipset
    Intel(R) 4 Series Express Chipset Family

現在のLive2D最新版では、クリッピング使用のパーツが消えるのみ、他の全機能は正常
    過去の版ではクリッピングが使えました
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。