★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

テンプレートの調整用パラメーター

テンプレートの調整用パラメーターを作成しているのですが、
頭・目・瞳・耳・口・首・体・腕 …に対して、位置X・位置Y・サイズX・サイズYを作成すると、
非常にたくさんのパラメーターが必要になります。

正直、これだけ多いと、途中で動作が遅くなったり、
保存中にフリーズしたりしています。

調整パラメーターを、通常のパラメーターと別扱いにするような工夫を、
システム的に改善できないものでしょうか?

また簡単に、調整パラメーターを作成する機能が欲しいです。
むしろ作成しなくとも、自動的に調整パラメーターが用意されているべき。

真正面のアバターであれば、中央ラインを元にして、
位置調整・サイズ調整を自動設定させることが出来るように思います。

自動作成が無理なら、横幅・縦幅・移動距離などを数値入力して、
1クリックで作成できるようにしてほしい。

コメント

• オプション
    ネット検索してみて、
    ひとまず、メモリ量の上限を上げて対処しました。
    上記の要望については、ご検討をよろしくお願いします。

http://hatyati.jp/live2d_memory/

CubismModeler2_64.batをメモ帳などで開いて、
    搭載メモリの1/3程度の数値に変更して保存。

自分の環境はメモリ32GBなので、10~12GBにして様子見。
    とりあえず処理待ちは発生するけど、待ち時間が減って、
    フリーズしなくなった気がします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。