★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【教えてください】全体の拡大縮小

キャラクターの拡大縮小をモデラーで設定したいのですが、

全てのパーツを選択してデフォーマを作る、
全てのパーツを選択してパラメータに設定する、
どれも挙動がおかしくなります。

そのようになっているLive2Dデータをmocでサンプル用にもらったのですが、
モデラーは手元にないとのことでどのようにズームを設定しているのかを、
ネットで調べてもなかなか出てきません。

もっとなにか方法があるのだと思うのですが、
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

ゲーム用のキャラクターで、全身です。
首もかしげれば目なども閉じたりする設定もした状態のものを、
全体的に拡大縮小するパラメータを設置したいです。
※イメージで言うと戦闘シーンでダメージを受けた時に拡大縮小をおこさせるみたいな感じです。

よろしくお願いします。






コメント

  • アニメーターで作るモーションに全体の大きさとか変えられるのがあるけど使えないかな?
  • Tea_Alice_x さん>
    初めての投稿でこんなに早くお返事が来て嬉しいです。
    周りにも詳しい人がいなく調べてもなかなか出てこないので困っておりました。。
    ありがとうございます!

    そうなのですか!animatorでそのようなことができるのですね!
    ただ、先方からいただいたmocファイルをviewerで確認したところ、
    パラメータ部分に「scale」という名前のを作って拡大縮小ができるようになっていたのでモデラーでの設定で納品後にさらにanimatorで色々動きを付けたいのだろうなぁとは思うので引き続き探したいなぁとは思っているのですが、
    animatorでの場合はどのように行うのか何かそれが載っているURLなどでも良いので、教えて頂けたりしないでしょうか><

    今、起動してみて、上のメニューボタンの中を見ていたのですがそれらしきものがわからなかったです。

    よろしくお願いします!

  • 下記のディスカッションが参考になりそうですが、どうでしょう?

    http://forum.live2d.com/discussion/294
  • gama55 さん>
    お返事ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    なるほどです。回転デフォーマを親にする…目からうろこです。
    こちらでできそうな気がしますので試してみます( •̀∀•́ )✧
    本当にありがとうございました!

    わからないことをこのように迅速に皆さまから教えて頂けるとは本当に感謝です。

    まだ結構謎でモヤモヤしている箇所などあるのでまた質問をすると思います。
    これからもよろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。