★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

リップシンク動画の作り方

Live2Dで作ったアバターを使って、音声ファイルからのリップシンク動画を、
知人に提供する必要があるのですが、質問があります。

内容としては、セミナーでの30秒ほどのプレゼン動画で、
手足の動きはなく、顔メインで上半身だけ動く、リップシンク動画です。
知人とアバターで、交互に擬似的に会話するような形にしたいそうです。

・アバターのセリフ
・知人の会話
・アバターのセリフ
・知人の会話
・アバターのセリフ


Facerigだと口の動きが非常にリアルになるのですが、
Live2D Viewerだと、口が開閉するだけになってしまいます。

Live2D Animatorは、あまり触っていないので機能がわからないのですが、
Animatorを使えば リップシンクがスムーズになるのでしょうか?

いくつかやり方はあると思うのですが、どういう形で解決するのが、
ある程度のクオリティーで、短期間で制作することが出来るでしょうか?

コメント

  • FaceRigで1キャラづつ演じて作り、後で2キャラを動画合成とか楽でいいかも
    知人にもFaceRigを導入してもらい、スカイプを使い2キャラを同時表示して画面録画とかもいいかも

    Live2D Animatorで音に合わせたモーション作りはちょっと大変
  • アドバイス、ありがとうございます。

    アバターは1種類でOKで、そのアバターの動画をスクリーンに映しながら、
    プレゼンで知人がアバターに語りかけながら、擬似的なチャット会話をする形です。

    音声は、音声合成ソフトで、かなりリアルに作れましたので、
    できればそれを利用したいと考えています。
  • 編集済: 11月 2016
    なるほど、ならFaceRigで音声再生しながら顔や口パクを演じてFaceRigの録画機能で記録し
    レンダリングして動画化しても良さそうですね

    演じてみた例
    https://youtu.be/ptMYwsBRcb4
    https://youtu.be/dHbiAyKZ1t0
    FaceRigで演じて録画、レンダリングしwebm形式で出力された物をMP4に変換したもの
  • 了解です。

    一応、アバター部分だけなら、20~30秒ですので、
    Animatorで作りこむことも不可能ではないかとは思います。
    (セリフは結構あるので、完全にリップシンクにするのは大変ですが…)

    ただ、あまりAnimatorを使っていないので、
    制作時間の予想がつかないのが不安ですね。

    ひとまず、2日ほどでFacerigで完成させておいて、
    その後に、それとは別にAnimatorでテスト制作してみようかと思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。