★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

リップシンクの遅延

Facerigで、「オーディオベースのリップシンク」 をしていますが、
0.2~0.3秒くらいの遅延があります。

サウンド>遅延 を0にしても遅延します。
解決方法などありましたら、ぜひ教えてください。

あと、Facerigのリップシンクでは、音声ファイルの母音を認識して、
口の形を変えているのでしょうか?

Live2D Viewerでは、単に「口の開閉」のみでしたが、
それとは違って、かなりランダムに口の形が変わっていますが、
これは母音により変化しているのでしょうか?

現状、仮段階で、「あ」「え」「い」「お」「ん」 のみ作ってみましたが、
「う」がないと、ちょっと違和感がありますね。

アニメ系のアバターだと、あまり違和感がなさそうですが、
リアル系だと本物との違いがすごく気になります。

コメント

• FaceRigのサウンドの遅延は、動きの遅延が0.4秒ぐらいあるので音も遅らせて合わせような機能かも
    「オーディオベースのリップシンク」遅延はあきらめかな

FaceRigのオーディオベースのリップシンクは無音時は人の口の形で音量によってある程度決まった位置に移動するみたい
    https://us.v-cdn.net/5021544/uploads/FileUpload/4d/4a5e72ea8b389282cb9fa2a96804c5.jpg

• 口のモーションを、5段階×5段階にされていますが、
    これには理由があるんでしょうか?

自分は3x3にしているんですが、中割りして5x5にしたほうが、
    リップシンクする際に、よりスムーズになるんでしょうか?

仮に、さらに中割りして9x9にすれば、
    さらにスムーズになるんでしょうか?

単純に、パラメーターにポイントを作って中割りするだけで、
    効果が出るものなんでしょうか?
  • 編集済: 11月 2016
    5×5はFaceRigでの「あいうえお」の口形状表現ができて、人の口で思うように動かすのにいい感じでした
    3×3の均等だとうまく表現しずらく9×9だと人の口では性能をいかせない状態です

5分割と言っても均等ではなく3×3の周辺に残りが薄く付いてる感じです
    人の口で全開と閉じるは容易に出せますので、全開は0.9から1.0 閉じるは0.0から0.1ときわめて狭い範囲に設定
    残り部分を3分割ぐらいにしたのが実用範囲なようです

人の口で思った口形状が出せるのかの試しとしてこのFaceRigモデルのまんが記号出しで試してみるのもいいかも
    FaceRig用鹿島さん
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。