★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

テクスチャー差し替えた後に保存するとエラーが起きます

cubism editor v2.1.10フリー版でモデルを作ってますが
テクスチャーを差し替えて保存しようとすると
添付画像のように進捗中にエラーが起きてしまい、保存が出来なくなりました
テクスチャーを差し替えない限り保存はできますし、
また以前他のモデルを作ってた時にテクスチャーを差し替えても普通に保存出来ます
何か解決方法はありませんか?

コメント

  • オプション
    ちなみにアンインストール再インストールも二回しました、
    32bitでも試しましたが
    どれも効果はありませんでした(´・_・`)
  • オプション
    >aohiriu様
    お世話になっております、スタッフのSevenAです。
    テクスチャの差し替えはPNGからPNGでしょうか?

    もし、PSDインポートで読み込んだテクスチャをPNGのテクスチャと差し替えたい場合はエラーが出る場合がございますので、出来ればPSDでの再インポートを推奨しております。

    また、上記とは違うケースでの不具合でございましたら再度ご連絡いただければと思います。
    なにとぞよろしくお願いいたします。
  • オプション
    こんにちは。
    大分前の記事に対するコメントになってしまうので見てらっしゃるか分かりませんが、
    近頃似たような症状に見舞われたので書き込まさせて頂きます。

    質問者様と同じようにテクスチャ差し替え後「エラー発生のため処理を中断しました」と言われ、
    自動バックアップでも保存が失敗したとウィンドウが表示されるようになりました。

    結論から述べますと、「胴」一文字名称のレイヤーがPSDに入っていると
    エラーが発生するようです。
    コミュニティにも以前に、
    「特定のワードがレイヤー名に入っているとインポート後保存が出来ない」
    という書き込みがありましたので、同様の症状かと思っております。

    こちら「胴」一文字だと起きるエラーのようで、「胴体」等になっていると問題ないようです。
    ver.2.1.14までは使用できていたので、以前使用出来ていたワードが使えなくなるのは非常に困るので対応して頂きたいです……。
    (ver.2.1.15からエラーが発生している気がします)
  • オプション
    @inagi_sen さん

    お世話になります、StaffのSevenAです。
    確認が遅れ申し訳ございません…!

    貴重な情報大変助かります。
    ありがとうございます!

    ただ、弊社で同様の条件で確認してみたのですが、なかなか再現できない状況です…。

    何か、弊社でのやり方が間違っているの可能性もございますので、お手数ですが、
    「不具合の発生する対象のファイル」と「そのファイルを使用した再現方法」を
    ご教授いただければ幸いです。

    ファイル送付先など、個別でご案内させていただきますので、お手数ですがなにとぞよろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。